〜STEP1〜自分のサイトを開設

まずはアフィリエイトとはなにか?

アフィリエイト(Affiliate)の意味は「加入する・提携する・関係する」って意味なんですが、自分の好きな商品をサイト、ブログで紹介し、訪問者がそれを購入する事でその企業から報酬(成功報酬)が支払われるという仕組みになっています。

要は商品販売のお手伝いをする事で収入がもらえる仕組みです。

もっと違う言い方で説明するなら自分のサイトやブログなどに自動販売機を設置するようなイメージの方が分かりやすいかもしれません。無料で設置できる自動販売機を自分のサイトやブログに設置して好きな商品を販売できる感じでイメージしてもらってOKです。

アフィリエイトは前述したように自分のサイトやブログ、Twitter、Facebookなどで商品やサービスを紹介し、成果の1部を報酬としてもらえる仕組みです。

アフィリエイトというとAmazonや楽天の商品を紹介するものだけと思っている人が結構多いです。私もアフィリエイト始めた頃はそう思っていたのですが、実際はあらゆる物やサービスが紹介する事ができます。

ホテルの予約やスマートフォンのアプリの紹介、保険の紹介、メルマガの無料登録、無料の資料請求などあらゆるジャンルの商品やサービスがアフィリエイトできるようになっています。

なので既に自分でブログを書いているのであればそのジャンルに合う広告って絶対に見つかるはず!!
それくらい幅広いジャンルの広告を扱う事ができます。


ブログなどで商品を紹介する場合にはテキストリンクや画像リンク(バナー)と言った広告を貼り付ける必要があります。この広告にはそれぞれ個別のIDが含まれていて、自分が紹介した商品の表示回数やクリック数、成約数が分かる仕組みになってますので、いつ、どのページで、どの商品がクリックされて、売れたのか?という事が分かるという訳です。



アフィリエイトの広告サンプル
アフィリエイトの基本的な部分をイメージしてもらう為に幾つか広告を貼ってみます。
例えばこんな感じ↓↓。














ざっと適当にこんな感じです。
気になるのなら実際にサイトに飛んでみるのもいいでしょう


〜アフィリエイトの始め方〜

先ほど書いたようにアフィリエイトを始めるのにブログがあれば資金は必要ないですし、ブログを持っていなくても無料ブログ、サイトなどを利用することで無料で始める事ができます。

私も最初の頃は自分のサイトやブログなどなかったので、もしもアフィリエイトというサイトに登録して始めました。まずはみなさんもこのサイトに登録して自分のブログ、サイトを開設して見ましょう!!






他にもこんなのもいかがでしょうか?