普段あまり気にしないことですが、一度使ってみると良さが分かる商品を紹介しています。

ちょっとしたことが快適な使用感
普段あまり気にされないことのようですが、一度使ってみると良さがわかるものってあるんですね。
そんなものに焦点を当ててみました。
機会があったら是非経験されてください。

☆トイレットペーパーの交換が片手でできるってこんなに便利なんだ。

amazon市場
TOTO 棚付紙巻器(木質棚) ミルベージュ YH501FM#ML

説明にはワンタッチ装着と書いてあるだけですが、トイレットペーパーの交換がほんと楽にできるんです。
普通は、空になった芯を中に通っている心棒ごと外して新しいペーパーに心棒を通して左右に押しながら装着。実際にやってみると案外手数がかかるし、片手では絶対できない操作なんです。
ところが、この製品は新しいペーパーを下から押し込むだけで空の芯も自動的に外れて新しいものと入れ替わるんです。
その秘密は、心棒の代わりに左右から突起が出ていてそれが上方向にだけ曲がるようになっているのです。
こう書いても、理解してもらえそうもないのですが、実際にやってみると納得します。
楽天市場でYH501FMを検索するならここ
Amazon市場でYH501FMを検索するならここ

amazon市場
TOTO 棚付二連紙巻器 ナチュラルウッド YH600FM#NR2

これの2連タイプもあるんです。トイレットペーパーの予備を置く場所はどうしてますか、案外座ったままでは手が届かないところにあるのではないですか?
これも使ってみるとほんとに便利なんです。どちらかがなくなっても困らないですからね。
それから、上に置台がついていますから、スマホなどを一時的に置くのに便利ですね。
ポケットに入れておいてポチャなんて最悪ですから。
楽天市場でYH600FMを検索するならここ
Amazon市場でYH600FMを検索するならここ

☆珪藻土バスマットは一度使うとやめられない。
珪藻土とは植物性プランクトンが化石化したもので昔から火に強い土として七輪や耐熱レンガの材料などに使われています。今この珪藻土のもう一つの特徴である吸水性が非常に良いと言う事に注目し、バスマットとして使う事が注目されています。
珪藻土バスマットは表面の無数の小さな孔により水分を瞬時に吸収します。吸収した水分は自発的に水蒸気化して放出しますので、乾燥させなくてもいつも表面はさらさらでカビも発生しませんし快適です。
今までのマイクロファイバーなどのバスマットの様に吸収性はいいが乾かすのに一苦労すると言う事もなく手間いらずです。

amazon市場
【日本製】珪藻土バスマット Made in Japan刻印 (57.5cm×42.5cm) 特許取得済み


近頃話題だけあってWeb上では色んなものが出回っています。安くは2,000円位から2万円近いものまであり、どれを選べばよいか非常に迷う状態です。やはり、選ぶ基準は珪藻土の質、扱いやすさ、そして価格のバランスと言う事になります。
あまり安いものは、珪藻土の質に疑問がありそうですし、高いものは良さそうですが、そこまで必要かと言う事になります。後は実際に使用している人の口コミ情報なども参考にすると、このモデルでしたら安心です。

amazon市場
soil 珪藻土 バスマット ライト


Soilシリーズというバスマットの中でも珪藻土が圧縮されていて今までのものと比べると薄くて軽いのが特徴です。
この製品は国産です。



珪藻土バスマットでよく言われるのが2カ月位経過すると吸水性が落ちてくると言われることですがどんな高級なものでもホコリや汚れが表面に付いてしまい吸水性が落ちるのでサンドペーパーで表面を軽く削り掃除機等で清掃するだけで復活するそうです。この頻度が値段の差として出る可能性があります。

amazon市場
速乾 バーミキュライト珪藻土バスマット コンパクト 日本製

この商品は大きさが410×290と少し小さめで商品名でもわかる通りバキュームライトと珪藻土を混ぜてあるので、当然珪藻土100%とくべると性能は落ちるはずです。バキュームライトとは原材料である蛭石を高温高圧で破裂して作った人工の土で水持ち、水はけに優れた土です。
価格は安いが口コミでは評判が非常に良いですし、珪藻土バスマットの入門用としたらお勧めです。
楽天市場で珪藻土バスマットを検索するならここ
Amazon市場で珪藻土バスマットを検索するならここ

この他akitatsuショップでも紹介しています。

思いのまま雑談に戻る