R-1ヨーグルトを自宅で作る方法

R-1ヨーグルトがインフルエンザ予防に効果があることは、分かっているが毎日食べるには少々高いのではと思うのは私だけではないと思います。そこでヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを作れないか。と言う事でWEBをググってみるといろいろ載っています。良く調べてみると他のヨーグルトとは違い温度と時間の設定が大切のようでヨーグルトメーカーは時間と細かな温度のセットできるものでないと失敗しやすいようです。

amazon市場
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

必要なもの
1.ヨーグルトメーカー
温度が43度に設定ができて時間が12時間に設定ができる物
やはりヨーグルトメーカー選びが成功の秘訣のようで口コミを見てみるとヨーグルトメーカーの老舗タニカ電気のヨーグルティアの評判がいいですね。
あまり安いものを買うと温度設定が細かくできないなどの理由で失敗率が大きくなり、結局使わなくなることが多いのだそうです。

楽天市場
TANICA タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW


2.成分無調整牛乳
冷蔵庫から出したばかりでは温度が低すぎるので、電子レンジで軽く温めておく(1リットルで600Wで3分チョット位かな温めすぎには注意)
 必ず成分無調整の物を使ってください。

3.砂糖
牛乳1リットルに対し30g 種菌を入れる時一緒に混ぜ合わせる(菌の餌にするため)
甘いのが苦手だからなどの理由で入れるのをやめるなんてことはしないで下さい。これは種菌の増殖に必要なものですから。

4.R-1ヨーグト
ドリンクタイプ(普通の物)牛乳1リットルに対し半分ほど混ぜます。他にも食べるタイプでもよいのですが、混ぜるのに大変です。種類としては低唐・低カロリータイプなどがあるのですが、ここでは、普通タイプのものにしてください。


作り方
◎ヨーグルトメーカーの容器やスプーンを熱湯消毒する。
 これだけは絶対サボらないでください。
◎牛乳1リットルを電子レンジで軽く温める(人肌ぐらい)
 (電子レンジで1リットルなら600Wで3分位かな)
  なるべく早く乳酸菌を発酵をさせないと雑菌が繁殖してしまうため
◎30グラムの砂糖とR-1ヨーグルトドリンクタイプを半分入れ軽くかき回す
 (なるべく短時間で空気に触れる時間をなるべく少なく)
◎温度43度で12時間にセットする
◎時間が経過したら必ず冷蔵庫で冷やす。
要するに、雑菌が入ることに注意して程よい温度の牛乳に砂糖少しと種菌を入れ42度で12時間培養をすれば完成です。完成したら菌が繁殖しすぎないように冷蔵庫で温度を下げることも重要です。

注意事項
市販のヨーグルトの賞味期限は大体15日ぐらいですが、自作したものは雑菌の混入の可能性があるので、5日ぐらいと言われていますので注意してください。

安価に試したい方のために
ここで紹介したヨーグルトメーカーは非常に高価なものですが、温度設定が細かく設定できるのと、温度が安定しているので、セット後は何もしないでほっておくだけです。また温度設定を変えることで他の発酵食品も作ることができるとのことです。ただし、容器の消毒が面倒で、これをサボるとやはり失敗する事があります。

楽天市場
牛乳パック丸ごとポン!簡単・手作りの自家製ヨーグルト ヨーグルトファクトリー Extra 富士パックス h736

そこで、もう少し安価な商品でとお考えの方は牛乳パックごと入れられるヨーグルトメーカーを使うというのはどうでしょう。ただし、この商品の場合は細かな温度調整も時間設定もできないので(機械により微妙に違うらしい)仕上がり時間をタイマーで計り調整しなければなりません。温度の安定性も確実とは言えませんので室温があまりに違うと狂う可能性もあります。
発酵が進みすぎると酸っぱくなりますし、足りないとヨーグルトとしての効果がでないばかりか、すぐ雑菌が繁殖してしまいます。

楽天市場
レック KN牛乳パック用キャップ ホワイト K533 [K533]

実験を繰り返しそのヨーグルトメーカーに合った時間を見つけなければなりませんが、価格が3分の1から4分の1の価格で手に入りますので、挑戦する価値はあると思います。
牛乳パックに直接種菌と砂糖を入れて密封して振って混ぜ合わせればスプーンも容器も殺菌する必要がありません。

楽天市場
リーベックス 24時間プログラムタイマーII PT25 タイマー 関東当日便

この時パックを密封するのに牛乳パック用のキャップがあると便利です。
もう一つ24時間プログラムタイマーがあると自動で電源が切れるようになり安心です。


楽天市場でヨーグルトメーカーを検索するならここ

Amazon市場でヨーグルトメーカーを検索するならここ

インフルエンザ予防法へ戻る