おなかに良いとされるオリゴ糖とはどんなものなのか、市販されているオリゴ糖にも色々あるようだが、オリゴ糖の種類によって効果に差があるのでしょうか。

最初にオリゴ糖が発見されたきっかけは、母乳を与えている乳幼児が人口乳を与えている乳幼児に比べて下痢などの病気にかかり難く、かかっても軽症で早く治ってしまうという事実から研究が始まり、母乳で育った乳幼児の腸内細菌の中にビフィズス菌が多く生息していたことが分かり、その原因がオリゴ糖であることが判明したのです。
人間の母乳には平均で1.2g/100mlのオリゴ糖が存在するのだそうですが、特に初乳には、1.9g/100mlものオリゴ糖が存在するのだそうです。


オリゴ糖は体内でどう働くのか?
人間はオリゴ糖を分解する消化酵素を持っていないので摂取すると途中で吸収されることなく大腸に到達し、大きく分けると二つの働きをするのだそうです。一つ目は腸内細胞が病原体(インフルエンザや肺炎球菌)と接触する前に結びついてしまい感染を阻止する働きです。もう一つは善玉菌を育て短鎖脂肪酸を作るのを助けて腸内での有害な細菌の増殖を抑制することです。短鎖脂肪酸は人の健康維持には欠かせないものです。
(短鎖脂肪酸について詳しくはここをクリック)

オリゴ糖の種類
オリゴ糖と言ってもその種類は100種類を優に超えるものが存在するのですが、オリゴ糖のほとんどは単体で純度を高めるのは難しい為、純度が高いと高価になってしまいます。
オリゴ糖の製法は原料に含まれる成分を抽出するか、でんぷん・砂糖・乳糖から合成するか、または酵素を利用して分解して生成します。
市販品はその材料や製法により名前がついていますので、代表的なものをいくつか挙げてみます。

ガラクトオリゴ糖

  楽天市場
ガラクトオリゴ糖 1kg 【健康生活研究所】 250g×4袋 オリゴ糖 無添加 【コンビニ受取対象商品】

乳糖を原料として乳糖分解酵素(ガラクトシダーゼ)により分解して作られていて、主成分は母乳にも含まれている天然成分ですので安全性の高い糖質です。便秘改善・ミネラル吸収促進などの効果が見られる。このオリゴ糖は熱や酸に強いため調理しても性質を損なわないのが特徴です。
ガラクトオリゴ糖を楽天市場で検索するならここ
ガラクトオリゴ糖をAmazon市場で検索するならここ

フラクトオリゴ糖

  楽天市場
フラクトオリゴ糖 500g[ ゆうパケット 送料無料 ] [ オリゴ糖 粉末 ]

野菜に含まれている糖で癖のないまろやかな甘さが特徴で特に腸内のビフィズス菌の増殖に優れていることが確認されている。その他ミネラルの吸収の助けになったり骨密度の低下を抑える効果があるとされている。
フラクトオリゴ糖を楽天市場で検索するならここ
フラクトオリゴ糖をAmazon市場で検索するならここ

マンナンオリゴ糖

  楽天市場
サッカロミセス ブラウディ + MOS(マンナンオリゴ糖) 90粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/オリゴ糖/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ]

Amazon市場
サッカロミセス・ボウラディ+MOS(マンナンオリゴ糖) 90ベジカプセル (海外直送品)

マンナンオリゴ糖は腸内で病原菌(大腸菌・カンピロバクターなど)を吸着して排泄してしまう事で乳酸菌や善玉菌が増える事が知られています。この事から食中毒にかかり難いとも言われています。

これらが、腸内の善玉菌を育てる(プレバイオティクス)に有益なオリゴ糖の代表的なものです。

次に、商品として売られている物の中から代表的なオリゴ糖を紹介します。


乳果オリゴ糖

  楽天市場
【乳果オリゴ糖】オリゴのおかげ ダブルサポート 2kg×1ボトル

主に天然のサトウキビに含まれるショ糖と乳糖を原料に作られるもので、フラクトオリゴ糖と似ているとも言われるが、甘さが強めで砂糖に似ていることで、料理に砂糖代わりに使う事も出来るので用途は広いためスパーなどでも売られている入手しやすいオリゴ糖です。少量を継続的に使う事で効果が期待できます。
乳果オリゴ糖を楽天市場で検索するならここ
乳果オリゴ糖をAmazon市場で検索するならここ

キシロオリゴ糖

  楽天市場
キシロオリゴ糖 XOS 植物由来プレバイオティクス サプリメント80〜40日分【プレバイオティクス/オリゴ糖/植物性/無添加/善玉菌/乳製品不使用】

Amazon市場
おなか美人宣言 さとうきびごはんの素 60g(30包入)×2袋 沖縄ウコン堂 さとうきびを搾った後の食物繊維とキシロオリゴ糖をたっぷり含んだ「醗酵バガス」を粉末にした食物繊維食品

食物繊維から造られるオリゴ糖で低カロリーで虫歯になりにくいとされています。実験では毎日少量ずつ3週間にわたり摂取したところ、腸内のビフィズス菌が増えて軟便の人も、硬い便の人も丁度良い方さになる傾向が見られたそうです。主に食物繊維を酵素で分解して作るので乳果オリゴ糖と違い牛乳成分は含まれていないので、乳製品に弱い人にはお勧めです。



大豆オリゴ糖

  楽天市場
こなやの底力 業務用 きな粉 1kg きなこ

大豆から造られるもので甘みが強くカロリーも他のオリゴ糖に比べると高いのが特徴で少量でも効果があるとされています。ただし、大豆オリゴ糖は、他のオリゴ糖と違いある程度吸収されますので、腸内まで届きにくいものです。その上、抽出が難しいので純粋なものは商品としては高価で珍しく、大豆オリゴ糖入りと記載されているものが多いです。この為、便秘改善などで摂取したい場合は安価な「きな粉」をそのまま摂取した方が食物繊維も取れるので効果があると思います。
きな粉を楽天市場で検索するならここ
きな粉をAmazon市場で検索するならここ

オリゴ糖は、吸収されないで大腸までとどきますので、大量に摂取するとおなかが緩くなります。摂取量には注意してください。通常は1日にティースプーン一杯程度を継続して使用することで効果があらわれます。


   腸内環境を改善して病気に強くなろうに戻る