短鎖脂肪酸とは、あまり聞かない言葉ですが人の体の中での働きは素晴らしいものがあります。

腸内環境の悪化が病気の元になるから、「善玉菌を増やし悪玉菌を抑えるために乳酸菌飲料やヨーグルトを摂取すると良い」。
少し前までは盛んに言われてきました。しかし、今では摂取した乳酸菌などの善玉菌はほとんど大腸まで届かないばかりか、たとえ届いたとしても腸内に定着できないことが分かってきました。そこで、腸内にもともと存在する善玉菌を育てる方が良いのではと言われています。最初の善玉菌を摂取する方法をプロバイオティクスと言い、次の腸内の善玉菌を育てる方法をプレバイオティクスと言うように区別しています。
ここまでは、ちょっと調べればどこにでも載っていることですが、ではなぜ善玉菌を増やすと体に良いのか、となるとなかなか専門用語が出てくるので難しいものがありました。そこで今回は善玉菌が作る物質の中から「短鎖脂肪酸」を取り上げてみます。

短鎖脂肪酸とは

  楽天市場
端麗短鎖 60粒 初めてのご購入で10%off【ゆうパケット送料無料】短鎖脂肪酸 エクオール ダイエット 乳酸菌 ビフィズス菌 デブ菌 ヤセ菌 腸内フローラ

一般的には、酢酸・プロピオン酸・酪酸が代表的なものでこれらは、私たちの体の中では腸内細菌のいる大腸で作られ吸収されます。その内の酢酸とプロピオン酸は筋肉や肝臓で利用され、酪酸は大腸上皮細胞を元気にするために使われます。その他に最近の研究では短鎖脂肪酸の受容体が全身の色々なところに存在していて、癌や免疫疾患、肥満や糖尿病の原因と関係があることが多いことから盛んに研究が行われているようです。
それとは別に短鎖脂肪酸が作られると大腸内が弱酸性になり、悪玉菌の活動を抑制することで発がん性物質(二次胆汁酸・有害な腐敗産物)ができ難くなります。また、カルシュウムやマグネシュウムなどのミネラルが水溶性に変化して体内に吸収されやすくなるとも言われています。

これらを効果別にまとめると

発がん予防効果
短鎖脂肪酸が腸内を弱酸性にすることで発がん物質ができにくくなるため大腸がんの予防効果がある。また大腸細胞の異常な増殖を抑えて、大腸細胞の病変を抑えるため大腸がんの発症を抑えることができる。肝臓がん細胞に作用して肝臓がん細胞の増殖を抑えると言われている。

バリア機能の強化
短鎖脂肪酸の一つである酢酸には病原性大腸菌に感染しても、毒素が体内に入り込みにくくすることが分かっている。なお、酪酸には粘膜物質であるムチンの分泌を促し、大腸を保護する働きがあります。

免疫機能の適正化
全身の免疫細胞の60%があると言われている腸の免疫が強くなりすぎると過剰な免疫反応が全身に影響すると言われていますが、酪酸には過剰な免疫反応を抑える免疫細胞を増やす効果があります。

肥満の予防効果
短鎖脂肪酸は脂肪細胞へのエネルギーの取り込みを抑えることにより、脂肪細胞の肥大化を防ぐとされています。また、神経細胞に作用して交感神経を刺激してエネルギー消費を促すなどエネルギーバランスを整えると言われている。

糖尿病の予防効果
酪酸は腸管に作用して、腸管ホルモンの分泌を促す作用があり、インスリンを分泌する腎臓細胞の減少を抑えインスリンの分泌を促す作用がある。現実に糖尿病の治療薬にも使われている。

食欲の抑制効果
酪酸やプロピリン酸には腸管細胞から腸管ホルモンを分泌させ、脳に作用して食欲を抑える働きがある。また酢酸自体はそれ自体が脳に作用して食欲を抑えるのではと言う研究報告もある。

こんなに素晴らしい効果がある短鎖脂肪酸がもう少し見直されてもよさそうに思うのですがいかがでしょうか。
なお、短鎖脂肪酸はそのまま摂取しても体内に吸収されてしまうため大腸まで届きにくいです。サプリメントで摂取する場合は、途中で吸収されないで大腸まで届く工夫のしてあるものを選んでください。
楽天市場で短鎖脂肪酸を検索するならここ
Amazon市場で短鎖脂肪酸を検索するならここ

短鎖脂肪酸を腸内で作るためにはどうすれば良いのか

腸内で短鎖脂肪酸ができるためには、食物繊維を発酵させる必要があるのですが食物繊維なら何でもよいと言うわけではありません。
実際に発酵に使われる成分の多い順に言うと、でん粉性の食物繊維(レジスタントスターチ)、オリゴ糖の順番になります。

でん粉性食物繊維とは、レジスタントスターチと言った方が分かる人が多いと思いますが、消化されないでん粉のことで、難消化性でん粉とも言われていて水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の性質を併せ持つと言われバナナ・ライムギパン・トウモロコシなどに少し含まれています。(3%~4%)

この事から大量にとるのは難しいため、オリゴ糖を摂取する方が速いのではと思われます。しかし、オリゴ糖の中の代表的なフラクトオリゴ糖は短鎖脂肪酸の中の酢酸を多く作るこのが知られていて、酪酸を多く作りたい時にはやはりレジスタントスターチには遠く及ばないです。

  楽天市場
健康食品:レジスタントスターチサプリメント150g【15日〜30日分】【ハイアミロースコーンスターチ】【※メール便のみ対応】【売れ筋】

近年ハイアミロースコーンスターチと言いレジスタントスターチが大量に含まれている食品が登場しています。含有率が10倍にもなると言う事です。これはコーンスターチを品種改良して作ったもので高い耐熱性もあると言う事なので、調理をしても有用性は守られると言う事です。



楽天市場でハイアミロースコーンスターチを検索するならここ
Amazon市場でハイアミロースコーンスターチを検索するならここ


    オリゴ糖と種類とその特徴に戻る
   腸内環境を改善して病気に強くなろうに戻る