レゴブロックの収納箱

レゴブロックの収納箱

2017/04/21(金)


レゴ、青 レゴ、緑 レゴ、赤黄色
前回、4/17のブログで、子どもが買ったレゴのことを書きました。
実は他にもレゴを買っていまして、大量のレゴがあふれていました。
そうなってくると、おもちゃをどこにどう片づけるべきか。収納の仕方が大変ですよね。

うちの収納箱は上方と下方の写真のようになっています。
使っているブロックは除いてます。
レゴ、紫桃 レゴ、白黒 レゴ、茶
写真のような形で、下の6種類で色分けしてます。
青系 ブルー
緑系 グリーン
赤・黄色系 レッド・イエロー
紫・桃色系 パープル・ピンク
モノトーン(白黒)系 ホワイト・ブラック
茶色系 ブラウン


子どもが組み立てているものは入っていませんので、本当はまだまだたくさんレゴがあります。
ここで、たくさんのレゴを収納する箱を選ぶときに気を付けるポイントがあると思っています。
それは、「横・奥行が広い」「底が浅い」「透明」ものを選ぶ、です。
ブロックが積み重なっていると、子どもが見つけづらいのですよね。
(子どもが見つけられないと、親が探すのを手伝わさられる)

そこでおすすめしたいのが、衣装ケースです。
家で買ったのは、下記の無印良品のものです。
無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段 V)約幅26×奥行37×高さ32.5cm 日本製
by カエレバ

少々値が張るかもしれませんが、同じものを揃えて統一感を出した方が綺麗だと思います。
無印が一番良いと思いますが、似たものだと下記でしょうか。

Fits フィッツケース 収納ケース まとめ買い2個セット リビング用 スモール カプチーノ
by カエレバ

自分の英語の練習のため、英文ブログも書いていきたいと思っています。