右脳やられ空間認識メチャクチャに。

(承前)
脳梗塞発生後は様々な後遺症が残るのでしょうが、一番顕著なのは片半身が不随になったりということでしょう。
神経系統は首のところでクロスするので、発生部位が右側脳なら左半身に、発生部位が左側脳なら右半身や言語機能に障害が残る、その辺りのことが私も、また身内の人間もまるで分かってなかったのです。

父の場合は右脳に壊死があった為、左側が司る言語機能の方はそれほどダメージはありませんでした。
従って言葉は次々と繰り出され表向き病んでいるようにも見えません。
ただ、右脳やられたことから、話している内容に脈絡なく、周囲の人間は思わず噴き出してしまうこともままありました。

その後あれこれ調べたりして知ったのですが、右脳をやられると空間認識が働かず、またテレビの映像なども、視界には入っていてもまるでその意味が理解出来ないらしいですね。

例えば入院後一週間位だった時でしたか、身内の人間数名が、見舞っていると、父が言いました。「もう病院の食事も飽きたから、〇〇軒に電話して出前頼もう、15分もすれば持ってくるだろうから、みんなも食べてけよ。」
〇〇軒というのは自宅近くの中華料理店で、自宅と病院は車で1時間以上、もう全く空間認識が出来ていない。
世界認識の大前提たる時間と空間の整合的認識に破綻をきたしてるのです。
そんな言葉を聞いて私達は一瞬可笑しくて笑ったのですが、一呼吸置いた後では、変わり果てた父の姿、その異様な言動に悲しみがこみ上げてきたものです。

電動ベッド 介護ベッド[ブラウン] シームレスマット コンパクト収納 手すり付き 安全設計


【送料無料】 ベッド 介護 介護ベット ソファベッド 折りたたみベッド シングルベッド ベッドガード パイプベッド 電動ベッド


フリーネ 大人用紙おむつ パンツタイプ Mサイズ 軽快パンツ うす型排尿量 2回分 32枚*3 (96枚) DHP-160*3 紙オ


応援介護 パンツ タイプ L-LLサイズ 男女共用 30枚入【ADL区分:立てる・座れる方】