脳梗塞迄の父との葛藤

(承前)
ここで私と父との関係について触れておいた方がいいでしょう。
私は4人兄弟の末子でしたが、やはりエディプスコンプレックスというのか、成長するにつれ父との間に葛藤が生じてきました。
学生時代など家でも殆ど口をきくこともなく、気まずいというか、煙ったい間柄でした。
たまに言葉を交わせば、激しい口論になることもあり、そんな時には父への憎悪感がメラメラと燃え上がりました。

それでも父が80歳を超えた頃でしょうか、やはり歳をとったのでしょう、父の態度に変化が生じてきました。
要するに一言で言えば“弱った”、ということなのでしょう。
酒を飲んで酔っては、「お前には何も今までやってやれず悪いことをしたな。」
などと詫びの言葉が口をついて出たのには驚きました。

父が80歳を超え私がほぼ40歳という歳になって初めて父との対立関係は解消に向かい、そんな流れの中で、前述したように熱海へと一緒に旅行に行くという事態も生まれたのです。
そんな矢先で父は脳梗塞に倒れ入院ということになったのです。
(続く)


電動ベッド 介護ベッド[ブラウン] シームレスマット コンパクト収納 手すり付き 安全設計


【送料無料】 ベッド 介護 介護ベット ソファベッド 折りたたみベッド シングルベッド ベッドガード パイプベッド 電動ベッド




応援介護 パンツ タイプ L-LLサイズ 男女共用 30枚入【ADL区分:立てる・座れる方】