ニキビ予防〈ノンコメドジェニックとは〉

ニキビに悩んでるなら一度は聞いたことのある「ノンコメドジェニック」。

ノンコメドジェニックとは、ニキビにどのように効果があるのでしょうか。きちんと理解をして、上手に使っていきましょう。

ノンコメドジェニックとは

ノンコメドジェニック化粧品とは、どのような製品を指すのでしょうか。


ノンコメドジェニックの成分
まず、ノンコメドジェニックというものは、「ニキビを治す」ものではないことを理解しておく必要があります。

ニキビができる原因は、
皮脂の過剰分泌毛穴の詰まりアクネ菌の過剰繁殖 です。

この原因となる「アクネ菌の過剰分泌」を抑えるため、アクネ菌を増殖させる油分を含まない化粧品があります。それを「ノンコメドジェニック化粧品」と言います。


表記としては、「ノンコメドジェニック」、または厳しいテストを通過した「ノンコメドジェニックテスト済み」とされていますが、どちらも必ずしもニキビが「できない」と保証しているものではありません。あくまで「できやすい成分を含んでいない」のです。

基本は正しいスキンケア

「必ずニキビができない」と保証されていない以上、ノンコメドジェニック化粧品は補助的に使うつもりでいましょう。

基本は、やはり正しいスキンケアにあるのです。
正しいスキンケアの順番


ですが、ニキビができる原因ごとに、できる対策もあるので、一つずつ見ていきましょう。

皮脂の過剰分泌
皮脂を過剰分泌される原因は、ホルモンバランスの乱れです。ストレスや生理前などには乱れやすくなるので、注意しましょう。この乱れに効果があるのは、ビタミンCとされています。食事で補ったり、化粧品としては「ビタミンC誘導体」を含むものを選ぶと良いでしょう。

〈ビタミンC誘導体・ノンコメドジェニックテスト済み 商品代表例〉

アクセーヌ ホワイトエマルジョンセルアップジェルW-CP 32g




毛穴の詰まり
毛穴を詰まらせる原因は、乾燥古い角質です。

肌が乾燥してしまうと、それを守ろうとして「角質肥厚」になってしまいます。角質肥厚とは、水分蒸発を防ごうとして、角質を溜め込んでしまうことです。角質を溜め込むことで、毛穴を詰まらせやすくしてしまいます。乾燥を防ぐために、しっかり保湿をしまししょう。

〈コラーゲン配合 ノンコメドジェニックテスト済み 商品代表例〉

肌美精大人のニキビ対策薬用集中保湿&美白マスク




古い角質には、ピーリングが効果的です。
ピーリングとは

〈ピーリング洗顔料 商品代表例〉

【洗顔料/ニキビ/オーガニック/無添加/送料無料】≪購入金額別特典あり≫■正規品■【石澤研究所】【アクネバリア】薬用プロテクトAHAソープバー 80g (洗顔料)<医薬部外品>洗顔料/スキンケア/洗顔石鹸/ピーリング/にきび



「ノンコメドジェニック 保湿」「ピーリング 洗顔料」で検索↓



アクネ菌の過剰繁殖
アクネ菌は常在菌で、過剰でない場合は悪さをしません。酸素を嫌う性質があるので、毛穴を詰まらせないようにしましょう。

また、ターンオーバーを正常に保つことも効果的です。規則正しい生活、充分な睡眠を心掛け、スキンケアではしっかりと保湿をしましょう。


ノンコメドジェニック化粧品を上手に使いながら、正しいスキンケアをして、しっかりとニキビ対策をしていきましょう。



〈ビタミンC誘導体・ヒト型セラミド配合化粧品あり〉