〈しみ・そばかす〉美白成分を学ぶ

様々なことが原因で現れるしみやそばかす。原因をしっかり知って、対策をしていきましょう。

しみ・そばかすの原因

しみ・そばかすのできる原因を見ていきましょう。


紫外線
メラニン色素の合成を増やし、色素が沈着されることでしみとなります。

紫外線を詳しく知る
〈紫外線を知る〉


加齢やストレス・ホルモン
活性酸素が優勢になることにより、しみができやすくなります。

活性酸素を詳しく知る
〈活性酸素を知る〉


〈その他〉
物理的な摩擦(スキンケアで擦りすぎる)、食生活、遺伝などがあります。



上記のようなことが原因となり、メラニンが過剰に生成され、ターンオーバーが間に合わなくなることでしみそばかすとなるのです。

美白化粧品は長期対策

しみはでき方により種類がいくつかありますが、一番多いのが紫外線が原因の「老人性色素班」というしみ。長年、紫外線を浴び続けて蓄積されたものがしみとして現れます。


老人性色素班は、一度しみとして現れると治すのは難しく、防ぐことが大事になるので、日頃から紫外線対策をしっかりとしましょう。

本格的に治したい方は、美容クリニックなどでレーザー光治療の相談をすると良いでしょう。



一般的に売られている「美白化粧品」を使う場合は、即効性を望まないで、長期対策として美白を目指すつもりでいましょう。

美白成分

美白成分とされるものはいくつもありますが、よく目にするものの一部を見ていきましょう。


ビタミンC誘導体
ビタミンCを肌に浸透しやすくさせた人工的に作られた成分。

化粧水や美容液に配合されるものは、リン酸型ビタミンC、アスコルビン酸グルコシド、アスコルビルエチルなどの水溶性のもの。

効果としては、抗酸化作用の働きでシミ、くすみを防ぎ、新陳代謝を促してターンオーバーを促進させます。またメラニンを還元する性質もあるので、すでにあるシミにも効果があり、さらに色素沈着も防いで、新たなシミを作らせないようにしてくれます。

皮脂分泌のコントロールもし、肌をなめらかにします。さらに分子が小さいものは、コラーゲン生成に働きかけてくれます。


シミ、そばかすにとても良い成分ですが、皮脂分泌をコントロールするので、乾燥肌の方は注意してお使いください。

〈ビタミンC配合化粧水 商品例〉

本物を求める方に高濃度ビタミンC誘導体配合薬用化粧水シミ、ニキビ、毛穴ケアにトゥヴェール楽天★薬用ホワイトニングローションα




アルブチン
メラニン合成に関わるチロシナーゼに直接作用します。
美白効果の高い、医療でも使われるハイドロキノンを安全に使えるように作り出された成分です。

αアルブチンβアルブチンがあり、αアルブチンは肌との相性が良く、美白効果はβアルブチンよりも高く、高価です。

βアルブチンは、αアルブチンと比べると肌とのなじみ度合いは低く、効果も弱くはなりますが、美白効果が
あります。「アルブチン」と表記されている場合は、一般的にはβアルブチンを指すことが多く、αと比べて安価に配合できます。

〈αアルブチン配合化粧水 商品例〉

GM ローション・エンリッチ しっとりタイプ150ml 有機ゲルマニウム0.5%配合レパゲルマニウム/角層/セラミド/敏感肌/混合肌/保湿ローション




ルシノール
メラニンの生成、チロシナーゼの働きを抑制します。
すでにあるシミには効果が薄いが、シミが今より濃くなるのを防いでくれます。肌に浸透しやすく、安全性の高い成分です。

〈ルシノール配合化粧水 商品例〉

POLA ポーラ ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト EX 保湿美白化粧水 150mL WHITISSIMO LOTION WHITE EX (POLA-3731) 5倍ポイント ☆2万円(税抜)以上ご購入で全国送料無料☆ JAN4953923337318




トラネキサム酸
メラニンの生成を抑制します。また炎症を抑えます。

副作用として、食欲不振や胸やけ、嘔吐、眠気、発疹などの症状がでることもあります。また、妊婦や授乳中の方は注意が必要です。気になる場合は、医者や医薬品販売資格のある薬局店員などに相談してください。

〈トラネキサム酸配合化粧水 商品例〉

【おまけ付き】【ポイント10倍】NAVISION(ナビジョン)TAローション(W)150ml【化粧水・トラネキサム酸配合・ローション・美白・しみ・そばかす】【コンビニ受取可】【RCP】10P10Jan15



「化粧水 (各成分)」で検索↓

※各成分は二つ以上入れても検索できます。
※「美容液」でも探すことができます。




残念ながら、しみはすぐに消せるものではありません。原因を防ぐとともに、毎日のスキンケアで上手に美白成分を取り入れてみましょう




美白成分「ソウハクヒ」配合ジェル
〈スープルトゥシェ〉

関連記事
保湿効果と幸せ効果?スープルトゥシェのジェルトリートメント