中古車を取り扱っているお店には、こんなお店があります

実店舗?通販? 中古車を買うならどこがいい?

公開:2013/04/21 | 最終更新:2015/12/14

建物のイメージ 中古車を販売しているお店は、大きく2つに分けることができます。「展示場を持った販売店」と「通販・インターネットのお店」です。

ただ、分かれるといってもきれいに分かれるわけではなく、緩やかに被っている感じではありますが…。

この他、中古車を取り扱うお店として、「正規ディーラー」、「一般中古車販売店」、「特定車種専門店」、「修理工場や板金工場」といった4タイプのお店があります。

これだけあると、どのお店で購入するのがいいのか迷ってしまいますが、どれがよくてどれが悪いのかではなく、自分の購入スタイルで決まってくるようです。

この記事では、簡単にメリット・デメリットもまとめてみました。

展示場を持った販売店

現車確認できる中古車を敷地内に展示しています。個人経営であるか、大規模店であるかで、その品ぞろえはかなり差があります。

車を実際に確認(現車確認)することはできますが、車検や保険の関係で公道に出ての試乗は難しい場合が多いようです。広い敷地を持っている所であれば、敷地内のみ試乗OKという所があるようです。

【メリット】
・実際のお店を確認することができる
・実際に車を自分の目で確認することができる
・わからないことは店員に聞くことができる

【デメリット】
・見て回れる種類は限られている(展示されているもの)
・複数の中古車店を回る場合は時間が取られる
・店員のトークにのってしまい、衝動買いしてしまうことがある
・「自分の目で見た」ということに安心してしまうことがある(十分確認できていない)

通販・インターネットのお店

広いネットワークを持っていることが多いので、情報量は豊富です。歩きまわることなく複数の情報に当たれるのは魅力の一つ。ただ、通販なので、現車確認は納車の直前ということが多いです。

どれだけの情報が開示されているか、現車確認のときはしっかり落ち着いて細かな点までチェックする冷静さも必要です。

【メリット】
・忙しくても、都合のいい時間と場所で考えることができる
・全国の中古車を対象に購入、検討することができる

【デメリット】
・契約した車は納車日まで実際に確認することができない場合が多い
・車の内装やエンジンの状態など、不明なことが多い
・色やキズなど、パソコン画面や紙面上で確認しきれないことがある
・お店の人と話し合う機会があまり多くない

中古車会社の種類と特徴まとめ

中古車を取り扱うお店を見ていくと、次のように4タイプに分けることができます。

いろいろなお店がありますが、どのお店も判断ポイントは「クルマの『情報』がわかりやすく開示されているかどうか」が重要です。

正規ディーラー
クルマの価格は高め。走行距離が少なく、品質を売りにしている所が多いという特長があります。

大きな特長は、仕入れから整備内容まで一貫したシステムが確立されているところ。保証延長(有料)で安心感を手に入れることができるメリットもあります。

最近、取り扱いが広がっているようですが、やはり強いのはそれぞれ自社メーカーの車となるようです。

一般中古車販売店
ディーラー系に比べると安い中古車が豊富で、オークション相場を基準にしている所が多いようです。品ぞろえは規模やネットワークによってさまざま。個人経営から大型店までお店のスタイルも幅広いので、一概には言えません。

でも、仕入れから整備まで一貫したシステムを持っている所が多いので、品質はそれなりにしっかりしていると考えていいようです。

メーカーに縛られることなく幅広い取り扱いがあるので、一般的な車両を探している人には探しやすいお店と言えそう。

現在の車を下取りに出して中古車を購入するといった場合でも、メーカーに縛られることがないという気軽さがあります。

特定車種専門店
ディーラー系に比べると安い中古車が手に入るようです。

文字どおり特定の車種の取り扱いなので、購入したい車種が決まっていて比較して検討したいという人におすすめです。

修理工場や板金工場
かなり安い中古車が手に入りますが、品ぞろえはあまり期待できません。なにはともあれ信頼のおける所を探すのが肝心です。

初心者の場合、友達がこうした工場に関わっているのでなければ少し「敷居が高い」と感じてしまうかも。

しかし金銭が絡む分、中古車に対する信頼感が友達関係にまで影響することもあり、知り合いがいるから安心して頼りにできるかというと、そうとも言えない難しいところがあるようです。

メリットは、なんと言っても、自動車整備のプロとして自動車の状態を見てもらえるところです。購入後のメンテナンスも頼める心強さがありますが、基本的に保証などはないようです。


矢印のイメージ 「中古車の買い方」一覧へ戻る