コンセプトは、くつろげる「もう一つの家」

専門店へ行こう!初めての中古車選びの新しいスタイル「SNAP HOUSE」

公開:2014/04/04 | 最終更新:2015/12/23

スナップハウス

「中古車を中古車屋さんで買う──そんなの、当たり前だろ」なんて思ってませんか? 実は同じ中古車屋さんでも、専門性が細分化する方向が出てきているのです。それが、ガリバーの「スナップハウス」です。

ガリバーでも初めての取り組みとなる、ファミリーカー専門店なんですよ。

「家族で乗る車が欲しい」と目的が決まっている人はもちろん、それほど絞り込めていない人も、さらには家族とちょっとした時間を楽しみたいだけの人も、ちょっと覗いてみたいお店です。

今回1号店が埼玉県川口市にオープンするのですが、一足先にスナップハウス内覧会をLIVE中継で拝見することができたので、お店の様子を写真入りでご紹介します。

(写真はクロスワークのKASAIさんから提供していただきました)

専門店ならではの体験的クルマ選び

ガリバーは、大規模展示場「WOW!TOWN」のような例外を除いて、敷地には車両があまり並んでいないことが多いです。

車を購入する場合は、ガリバー独自の画像販売システム「ドルフィネット」を使って全国の在庫から探すスタイルなので、仕組みとして敷地を必要としないんですね。

もちろん、初心者の実車チェック以上のものが得られる豊富な情報や、さまざまな角度から見た画像が用意されています。

使い勝手が体験できる

店内にある使い勝手を確かめる品々 実際にどんな感じか、日常の物を使って試してみることができる。

でも、中古車を検討するときって、実際に手に入るのとは別の車体であっても、「使い勝手はどんな感じになるのか実物の車を見てみたい」ということがありますよね。

ゴルフバッグやベビーカーなど、使う物が決まっていても、中古車屋さんに実物を持ってくるのはなかなか大変です。特に、子どもと一緒に出歩く場合は。

上の写真のように、「スナップハウス」ではよく使うアイテムを多数用意してあるので、手ぶらで来ても実際の使い勝手を現地で試してみることができます。

ざっくりしたイメージから欲しい車を探し出せる
「スナップハウス」のもう1つの特長は、展示されている車から欲しいタイプを絞り込むことができるというところです。

スナップハウスに展示されている車 スナップハウスに展示されている車は、使う人ごとにわかりやすく区分けされています。

この後紹介するように、店内はカフェスペースやイベントスペース、キッズスペースがメインになっているので、車の展示は2台程度ですが、店外には20~30台ほどが展示されていて、「WOW!TOWN」(ワオタウン)のように「Mother」、「Father」、「Family」といったゾーンに分けられています。

車の知識がなくても、目的や行動から車を探すことができるようになっているんですね。

お父さん(father)のゾーン お父さん向けの車が並ぶ「father」のゾーン。案内板がイラスト入りでカワイイ♪

「自分に合った中古車が欲しい、でもどれがいいのかわからない」という人でも、直感で自分に合った車を探すことができます。

それにスナップハウスのスタッフの方は、ちょうど子育て世代のママさん、パパさんが多いので、相談にのってもらいやすいのもポイントです。

クルマを見なくてもOK!? 子どもやお母さんも気軽に来店できるお店

スナップハウスのドリンクバースペース カフェはいろんなドリンクが楽しめるドリンクバー形式。子ども用の椅子も揃っています。

スナップハウスが変わっているところは、「クルマの売買とは関係なく」2時間300円でドリンクが飲み放題のカフェが利用できるところです。

中古車屋さんに、カフェスペースとコミュニケーションスペースが併設されている構成ですが、中古車の売買以外でも利用することが可能。

スナップハウスのカフェスペース おしゃれな雰囲気は、中古車屋さんに来たことを忘れてしまいそう(笑)

「ご近所のママ友さんの交流にも使ってほしい」ということなので、車の話をせずに過ごすこともできるみたいですよ。

ちなみに、車の購入で来店した場合、ドリンク代は無料となります。

スナップハウスのキッズスペース キッズスペースは広くて本やおもちゃがたっぷりあります。

集中が切れちゃった子どもたちには、キッズスペースへゴー。かなり広いスペースが用意されているので、飽きちゃうことはありませんよ。

ブロックのプールや絵本が並んだ本棚、アニメなどが観賞できるモニターが設置されています。

スナップハウスのベビールーム 壁に描かれた絵の一部がベビールームの入口になっています。

まだオムツをしている小さな子どもやベビーの場合、環境が整っていないと長時間過ごすのは難しいものですが、「スナップハウス」は個室になった「BABY'S ROOM」があるので安心ですよ。

「BABY'S ROOM」にはオムツ台が用意されていて、授乳室もさらに部屋が1つ個室が分かれているので、座って授乳することができるようになっています。

クルマ屋さんらしくないクルマ屋さん、でも全国のガリバーネットワークから欲しい中古車を探すことができる、それがガリバーの「スナップハウス」なんですね。

クルマに親しむ場所として、また地域コミュニティーの拠点としても活躍してくれそうな新しいタイプのお店です。

スナップハウス東川口店データ
住所:〒333-0811 埼玉県川口市戸塚3-17-30
営業時間:10:00~20:00
休店日:不定休なので要確認
SNS:SNAP HOUSEのfacebookページあり