取消処分者講習

取消処分者講習の予約~受講

取消処分者講習とは?



取消処分者講習とは、過去に運転免許の取消処分などを受けた人が新たに運転免許を取ろうとする時に受けなければならない講習です。

時間は連続した2日間で13時間、府中試験場の運転者教育課
または下記のいずれかの自動車学校で受講します。

・尾久自動車学校
・東急自動車学校
・平和橋自動車教習所

予約方法は府中試験場の運転者教育課に行き直接予約します。

ただし、府中試験場の運転者教育課を講習場所に選ぶ場合のみ、電話での予約ができます。
予約の変更は電話でも可能ですが、少人数の予約制なので出来る限り最初に予約した日時で受講しましょう。
この講習には実車に乗っての実技の講習もあります。
仮免技能試験で必要な運転のポイントを教えていただけますので、コースも車両も技能試験本番と同じ、府中試験場での受講がオススメです。

大まかな講習内容は
・視力やペーパーによる運転適性検査の実施と指導
・実車にて自動車等による運転の適性診断と指導
・プロジェクターを使用した講義等です。
取消処分者講習修了書の有効期間は1年間です。
受講してから一年以内に何らかの免許(原付き免許でも可)を取得しなければ、修了書の有効期間が切れてしまい、再び受講しなければなりませんのでご注意下さい。

取消処分者講習を受講した時の体験談です。内容について詳しくはこちらをご覧ください。
府中試験場直接受験体験記

取消処分者講習に必要な物

(1)費用 31,850円
(2)写真
(3)筆記用具

*申し込み時には運転免許拒否処分通知書、運転免許取消処分書又は自動車等の運転禁止処分書のいずれかが必要になります。
無い場合は身分を確認できるもの(健康保険証等)が必要です。