北陸代理戦争(1977)監督 深作欣二




ストーリー「映画データベース all cinema」


いわゆるヤクザ映画って、すなわち悪を美化するものなんて言うつもりは無い。が、ちょっとしたことで炎上したり、報道の大義名分のもとに繰り広げられる中傷合戦が当たり前になってしまった現在において、映画会社が総力を挙げて指定暴力団の実録映画をシリーズ化したり、今ではあり得ない状況が数十年前の日本ではあり得たわけで。




山口組三代目 [DVD]




明治・大正・昭和初期の任侠もの〜「仁義なき戦い」を頂点とするヤクザ映画の数々。
「北陸代理戦争」はその「仁義なき〜」シリーズの一環として企画されたものの、主役の菅原文太が出演を固辞したため松方弘樹主演で製作されたそうです。
そしてこれを最後に、ヤクザ映画の実録ものは姿を消すことになりました。




映画の奈落 完結編 北陸代理戦争事件 (講談社+α文庫)




私は「映画の奈落 完結編〜北陸代理戦争事件」という単行本を手にしてこの映画の存在を知りました。
そして偶然にも上映のチャンスに巡り合わせ、故人になったばかりの松方さんの勇姿に胸躍らせて鑑賞しました。
松方弘樹演じる映画のモデルになった組長さんが、公開後、映画でも襲撃シーンに使用された同じ喫茶店で銃撃され死亡した事件。そしてこの一本の映画がいかに企画・成立され公開され、様々な人物の運命を翻弄したのか? 本を読んでから観たのでまるでドキュメンタリーのような、これぞ実録でした。




高田宏治 東映のアルチザン




脚本の 高田宏治は、それまでのヤクザ映画では添え物でしかなかった「女性」を丹念に描き、
以降の「極道の妻」たちシリーズへと継承させていきます。
松方弘樹をめぐる女たち、野川由美子・高橋洋子もエロくて芯があって良いです。超・おすすめの一本!



野川由美子 ↓

くノ一忍法 [DVD]





高橋洋子 ↓

あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]







Amazon プライムの動画配信で見る!(これクリックして検索!)





Amazonで検索

北陸代理戦争 [DVD]




楽天で検索

北陸代理戦争(DVD)




Amazon 書籍

映画の奈落 完結編 北陸代理戦争事件 (講談社+α文庫)





2017年 4月27日
シネマヴェーラ渋谷 にて鑑賞
Japan Movie