暁の追跡 (1950) 監督 市川崑 




作品情報 →allcinema データベース


戦後5年。夏。東京新橋界隈。

まだ焼け跡残る町並みや路地を犯人が逃げる。池辺良演じる復員兵あがりの新米刑事が追いかける。
全編汗だくの演技。シャツを染める汗。喋りながら手ぬぐいやハンケチでひっきりなしに汗を拭く芝居。役者も、おそらく撮影スタッフも汗まみれだと容易に想像できる。
捜査本部はどこかの民家を間借りしたような四畳半。小さな扇風機が片隅で廻り、部屋の中央に一台の黒電話。それを取り囲むように胡座で座る捜査員たち。




黎明-市川崑初期作品集- [DVD]




空襲で焼き尽くされた東京。たった5年後の東京の景色。

池辺良は取り逃がした犯人が自殺したことにショックを受け、果物を抱え犯人の家を訪ねるが貧困家庭の娘から逆になじられる始末。刑事であることに疑問を持ち転職も考える。
就職難の時代風景も取り入れられてみごたえある作品。名匠・市川崑監督、同じく新藤兼人が脚本。


監督、ずっとタバコくわえてます。


アート オブ 市川崑 BOX [DVD]




↓ 池辺良、金田一耕助やってたなんて。


吸血蛾 [DVD]




デジタル上映だったけどリマスター(修復)版ではなかったので、フィルム傷や音声が聞き取りにくかったのは残念でしたが、なかなかでした。



2017年 2月18日 
神保町シアター にて鑑賞




">Amazon プライムで見る!(この文字クリックして検索!)




Amazonで買うと

暁の追跡 [DVD]





暁の追跡 [DVD]





新東宝名画傑作選 DVD-BOX4 市川崑監督作品


Japan Movie