地獄変 (1969) 監督 豊田四郎






作品情報→allcinemaデータベース



カネも権力も欲しいままのお殿様=中村錦之助が、当代一の絵師=仲代達矢に「地獄絵」を依頼する。
「地獄?・・・見ないと描けない」仲代達矢は固辞します。
この両者、それぞれの立場に乗っ取っての物言いがとても面白かった。
舞台芝居的ではあるけれど、豪華絢爛な世界観なのでそれもまた良し。






仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版 (文春文庫)






小川流れる屋外のシーンも、しっかりセットで作り込んでお金がかかった大作です。






年ごろ [VHS]






この翌年、数本の映画に出演して引退してしまった内藤洋子(喜多嶋舞のお母様)が可愛くてエロくて◎
仲代の愛娘だけど、欲しい物は何でも手に入れたがる中村に囲われてしまうところが観ていて腹がたちました。それほど中村錦之助のずるさっぷりはお見事。2オクターブほど甲高いような「ケタケタケタ!」という笑い声がしばらく耳から離れませんでした。






宮本武蔵 [DVD]






さて問題の地獄絵、あわれ娘が焼き殺される現場を前にさせられ「描け」と命じられた仲代達矢。
果たして、絵筆をふるえるのか?

残念ながらDVD化されてないようです。スクリーンで観られて良かった!










">Amazonプライムで関連作品を見る(クリックして検索)




Amazon VHS版はこちら。高っ!


地獄変 [VHS]



Amazon 海外版(日本語音声)はこれ。高っ!


Jigokuhen [DVD] [Import]



楽天 VHS 安っ!


【VHSです】地獄変 [中村錦之助/内藤洋子/仲代達矢]|中古ビデオ【中古】
Japan Movie