モダン道中 その恋待ったなし (1958) 監督 野村芳太郎






ストーリー Movie Walker



岡田茉莉子と佐田啓二でロードムービーと言えば、先にレビューした井伏鱒二原作の 「集金旅行」があるのですが、たぶん絶対、その反響で翌年、同じような企画が組まれたと想像します。


これも面白いです! だから必見・お薦めしたいんだけど、ソフト化されてません。VHSも無しって何故に?




↓ この頃の岡田茉莉子さん♡




佐田啓二がラジオの懸賞で賞金をゲット!会社を休み、そのお金で電車に乗ってひとり旅〜。車内で知り合った高橋貞二と意気投合ふたり旅に。途中スリ師演じる桂小金治と彼を追う刑事と行く先々で遭遇し。東北への旅路でヒロイン・岡田茉莉子と出会い・・・。という映画。


先に 「男はつらいよ」で山田洋次監督に土下座した気分の私ですから、監督・野村芳太郎 脚本・山田洋次とくれば面白さは保証書付き。










↓ これは別映画だけど・・・





↑ 同じ出演者で同じようなことを量産していた時代とはいえ、やはりひと味違う感じがありました。
ま、いわば観光名所をストーリーに織り込んで、観光促進の効果もあったわけで。ん?そうかこの展開、がまさに「寅さん」に引き継がれたのか・・・。

宮城県に立ち寄った出演者たちを出迎えるのが、今はなき松島パークホテル。このモダンな威容。何と原爆ドーム(旧広島産業奨励館)を設計したヤン・レツルさんによるもの。








大正2(1913)年に営業を開始し、昭和44(1969)年に残念ながら火事で燃えてしまったそうです。 くわしくは 松島パークホテル物語







古い映画に残る景色。そこで踊る俳優たちも永遠に若く。






1954年映画パンフレット 松竹映画ウィークリー ☆家族会議 佐田啓二 高橋貞二 岸恵子 月丘夢路 ☆お役者変化 高田浩吉 長門裕之




2017年 春
池袋・新文芸坐 にて鑑賞




Amazon プライムで見る!(この文字クリックして検索!)



Japan Movie