新座頭市 破れ!唐人剣 (1971) 監督 安田公義






良いレビュー:いくらおにぎりブログ



唐人=外人。中国から武芸を伝えたり習ったり。ジミーウォングという香港の大スターが勝新太郎と競演。日本版と香港版それぞれあって、もちろん勝者はそれぞれ違うそうです。

ちゃらい内容かと思いきや、なかなか楽しませてくれる映画でした。やはり座頭市としてのブランド力みたいなのがしっかりあるだけに、揺るぎないって感じ。









ジミーウォングが中国の剣を振りかざしても、座頭市の居合いそのものがトリッキーな動きをするので、戦いが違和感なく。言葉が通じないから斬りあうしかないという、刹那的な空気をはらんでいるのも良し。




ジミーウォング代表作


片腕ドラゴン デジタル・リマスター版 [DVD]





吼えろ ! ドラゴン 起て ! ジャガー [DVD]




↑ この人調べてみると相当やんちゃというか、脱税したり黒社会との繋がりもあったり、勝新太郎さんともリンクしているというか(笑)。


ジミーウォング Wikipedia
最近カムバックして映画賞とったりしているみたい。











映画では当時大人気の「てんぷくトリオ」も出演。賑やかし。 ↑ 写真はちょっと若い時代
左:戸塚睦夫 中:三波伸介 右:伊東四朗 ただし香港版では出演シーンぜんぶカットされたとか(笑涙)。








2016年 末
池袋・新文芸坐 にて鑑賞





Amazon プライムで見る!(この文字クリックして検索!)




♪歌いまくるって・・・


改定!歌いまくる勝新太郎
Japan Movie