特別機動捜査隊 (1963) 監督 太田浩児





ストーリー Movie Walker




「特別機動捜査隊」とは、今で言うテレビ朝日の人気ドラマ「相棒」のルーツとも言うべきもので、何と1961〜77年までの15年半で801話オンエアされたという、60分枠の刑事ドラマで最多の記録を持つ人気テレビドラマだったそうです。

子ども時代の数年間かぶってますけど、あんまし記憶無いんだなこれが・・・(たぶん私は仮面ライダーとかウルトラマン再放送とかアニメだったきっと)





テレビ版の面々






でも1972年スタートの「太陽にほえろ」は初回から欠かさず見ていた記憶があるので、同じ刑事ものとはいえ、我が家ではこっちは支持されていなかったみたい。

しかもこの映画版は当然テレビのヒットを受けての劇場版だったはずなのに、何故だか役柄とか役者が全然違うらしい。一番驚くのは当時でも悪役専門のイメージが強い安部徹(当時46歳)が(もちろん正義で)メインの刑事だし。





これ悪役時(こっちのほうが落ち着く)。








でもって割合地味に、でも一番濃い顔で存在感ある刑事に千葉真一(当時24歳)。







千葉さんはこの四年後、テレビ「キイハンター」で大ブレイク、お茶の間席巻。私の幼少時のヒーローでした。 ↓ へええ〜めっちゃ見たい!




キイハンター BEST SELECTION VOL.1 [DVD]







で実は、千葉真一を筆頭に「特別機動捜査隊」に出演する俳優たちに、共通するあるものが・・・。私より上の世代で特に団塊の世代の方たちなら常識なことかも。






【新品】【DVD】新 七色仮面 DVD−BOX HDリマスター版 川内康範(原作)







実は以前「ヒーロー」だったのです。 ↑ これ千葉真一。で千葉さんの同僚刑事・南廣さんはかつてこれの主役 ↓ 円谷プロ特撮ドラマ。





マイティジャックDVD BOX






さらに大村文武さんはこれ以前に映画版「月光仮面」を演じていました。





月光仮面 [DVD]







そしてもうひとり、池田紀生(池田駿介)さんは ↓ これを!(これは夢中になって見てました!)



キカイダー01 VOL.1 [DVD]






フィギュア最高っ!


メディコム リアルアクションヒーローズ No.658 RAH DX キカイダー01






映画版「特別機動捜査隊」はハンパ無く強かったってことでしょうか?






2017年 2月14日
神田・神保町シアター にて観賞





Amazon プライムの動画配信で関連作品を見る!(この文字クリックして検索!)




音楽集


「特別機動捜査隊」MUSIC FILE






Japan Movie