学習塾を探すときのお手伝いをします

学習塾の探し方について

こんにちは。

さて、今回は学習塾の探し方についてです。
探すと言っても「いつ?」「どのような?」の大幅に2つに分けられると思うので
今回は「いつ?」について書いていこうと思います。



「学習塾に子どもを入れようかな?」と思う時っていつですか?

・すでに小学・中学受験を意識して早期から学習に取り組ませたい
・学校の授業に少しついていけなくなったと感じた
・高校・大学受験を間近に迎えて

それぞれのご家庭によって子育ての仕方が違ってくると思いますが
自分の子どもの目標設定は最低限でもいいので必要です。
スポーツ系の仕事に就かせたいとか、研究職に就かせたいなど。
漠然とした形で良いのでその目標に向かう基礎をつけることが大切です。

逆に「子どもの夢は子どもが決めることなので勉強をしたいと思ったときにさせる」
という考えで育てると、「勉強したい」や「この学校に入りたい」と思ったときには
すでに手に届かない時期にいるかもしれません。もちろん何年かかってもいいのであれば別ですが。


また、スポーツ選手でも親が何かしらの指針を決めて早期に手をつけています。
子どもの夢を実現させたいジャンルがどの方向なのかをある程度決めておく方が良いですし
勉強でもスポーツでも早期に実力定着をしておけば後に変更になったとしても活かせることが多いです。


塾を探す時期は勉強についていけなくなったと感じたときよりも
自分の子どもの目指すところが決まった、もしくはある程度決まったという時期をおすすめします。