クイズ番組が好きです

私は根っからのテレビっ子です。

テレビを見て育ってきました。

しかし、最近はテレビを見る機会が減ってきました。

ドラマも全然見なくなりました。

インターネットの普及で知りたい情報はパソコンやスマホで得るようになったからかもしれません。





そんな中でもクイズ番組は今でも録画してでも見たいなと思っています。

アメリカ横断ウルトラクイズが小学生の頃大好きで

いつかは参加したいと思っていました。





クイズの面白さは、クイズの問題が分かったときと

家族で見ているときに「そんなこと知っているの?すごい!」と言われたり思われたりするときです。

これは自分だけでなく誰もが感じる面白さではないかなと思っています。





特に最近見るクイズ番組は

・東大王

・ネプリーグ

・Qさま



が多いです。

東大王は東大生一人の知識量の豊富さを感じながらも

少しずつどのように覚えてきたのかということを東大生がわずかながらもヒントを出してくれるところです。

そして東大生の生き生きした姿がとてもいいです。





ネプリーグ・Qさまはクイズ問題のバランスの良さがいいなと感じています。

自分の知っている知識と知らない知識の両方が出てくるので

知っている問題に関しては復習できますし

少し難しいなと思える問題は自分の新たな知識として増えていきます。





クイズは面白く興味を持ちながら自然と勉強が出来ている、という点が素晴らしいですね。

また、自分の得意ジャンルが何なのかということも自分で自覚しやすいです。





私の塾では面白く興味を持ちながら勉強と感じない取り組みとしてかるた大会をしていますが

いずれはクイズ番組的なものを作って、難しい問題でも楽しく勉強に臨める授業にしていこうと思っています。

そんな授業を想像したらワクワクしますね。