字はきれいに美しく書く意識をつけよう


字は1日でうまくなる! 持ち方で字はみるみるきれいになる [ 竹内みや子 ]


「字を書くのが面倒くさい」

教室長をしていたときに生徒から言われた言葉です。
漢字の練習や学校の宿題のときにそのように感じるのかなと思います。

私自身、字を書くことに面倒だと思ったことはないように思っています。
ノートに字をたくさん書くことが好きだったことと
習字をしていたのできれいに字を書く意識が身についていたからかもしれません。
(鉛筆の字は好きでしたが正直習字は苦手でした・・・。)

字を美しく書くことはとても素晴らしいことだと思っています。
それは人に見られるという点です。

ある女優さんが常に美しくいられる秘訣として
どこにいても誰かに見られている意識を持つことと話していましたが
自分の字も常にどこかで誰かに見られる可能性が高いので
きれいに書こうという気持ちが大切だと思います。

字を見ただけでその人はどんな人なんだろうと想像したことありませんか?
自分の書く字はその人を映し出している気がします。

また、勉強に関しても影響を与えていると思います。


東大合格生のノートはかならず美しい [ 太田あや ]


東大合格生のノートを購入して読みましたが素晴らしく字がきれいで
ノートのまとめ方も素晴らしかったです。
きれいなノートに仕上がっていたら何度も見直そうという気持ちになりますね。

私の塾でも最初はきれいな字を書くことを意識付けしています。
もちろん鉛筆の持ち方も。最初はグリップをつけながらでもきれいに書く練習をしています。


スヌーピー シャープペン グリップシャープ ボーダー アップ ピーナッツ クラックス 新学期準備雑貨 文具 キャラクターグッズ通販 【メール便可】【あす楽】シネマコレクション【ママ割】Wエントリーで全品ポイント7倍 6/18朝10時まで


また、きれいな字を書こうとするには当然姿勢がよくないとできません。
字をきれいに書く意識はいろんな場面で効果が出てくるのでぜひすぐに実践しましょう。