かわいい言葉・面白い言葉。最後までかっこ良すぎます☆

 新聞を読みだした祖母。ようやく私を孫のまること認識します
~~~・~~~


「まるこに会いたかったから、会えてうれし~い。涙が出る」と涙ぐんでくれました。
「まるこもだよ」と、2回ほど同じ場面がありました。
 
 母が付き添いに入ると、「親子3代そろった!」と力強い言葉が出だしました。
ようやく家族関係を思い出してくれました。

 たまに記憶がワープするのか、聴いたことのない名前が出てきて
週刊誌に乗るようなきわどい話を、まさに見てきたかのように話します。
そんな時は、そうなんだ、と同意したり、さらに記憶を追及できるように聞き役に徹します。

 編んだバラをあげると、「きれいね~、なかなかいい!」と言ってくれました。
その日の明晰夢で、祖母のはっきりした声で「造りなさ~い」と聴こえ、朝がた目覚めました。

 お薬を私の手から口先で上手に取り、飲むしぐさがとても可愛かったです(*^_^*)
ご飯も食べさせて、メロンも食べやすく小さくして食べさてあげました。
量が少なかったので勧めると、「もういい!!」とブチ切れました びっくり!すごい生命力です。

「まるこも食べなさ~いと」何度も勧めます。「おばあちゃんはいいから」と。
ちゃんとわかってる!!すごい!!
     と以上、私の看病メモからの祖母のチャーミングな語録でした。
 人の心を掴むのが、どんな状況でも本当に上手だな!と思いました。


#オーラ #初期痴呆 #初期痴呆対策 #初期痴呆症状 #テレパシー #編み物
#まるこ #明晰夢 #ミンネ #minne #元町 #軽度痴呆からの戻り方 #バルミューダ #ipad


お中元ギフトにも♪送料無料 神戸ワッフルセット(北海道)【お中元 スイーツ 内祝い お祝い返し 誕生日 ケーキ 帰省土産】