最近、テレビで痴呆になりかけの時だったら、正常に戻れるという特集をやっていました。
 MCI軽度認知症から戻れる~記憶が倍増する
・アイデアが浮かぶようになる・早期発見がすべて!
という特集でした。何かの助けになるかも知れないのでまとめます。
  早期発見した後は・・
1.運動習慣があること
2.血流活性化運動
3.感覚神経つなげる
4.好奇心
5.ウクレレなどの音楽療法
6.瞬発力
7.瞬時に把握→アウトプット
 という対処が良いそうです。

また、認知症の淵から蘇るには、ジムのシナプソロジーもいいらしく、
私も実際体験したことがありますが、適度な混乱!が大事だそうです。
これは苦手でした(汗)

 認知症の初期症状としては、
外出しなくなる・同じことを言う・同じものを買う・指示語(これ・それ・あれが多い)
水を出しっぱなし・趣味を楽しめない・家電の扱いが出来ない・日付けがわからない・
身支度に無頓着・チェックしなくなる などの症状に少しでも当てはまると心配です。
 今ですらありますが・・

 成功例としては、あるおばあちゃんは わからないことはPCで調べ、情報をまとめたり、
さらにノートにまとめたりすること。
 ある人は、料理もとても良く、同時にいくつもこなしていくこと。
また、食材としてブロッコリーがいいそうです。(成分がいいのかな?ぜひ調べてみてください) 

#オーラ #初期痴呆 #初期痴呆対策 #初期痴呆症状 #テレパシー #編み物
#まるこ #明晰夢 #ミンネ #minne #元町 #軽度痴呆からの戻り方 #バルミューダ #ipad