愛のある幸せなお家を造りましょう!

 クラウドとは......... いまさら聞けないキーワード

       クラウドとは......... いまさら聞けないキーワード
   
普段目にする単語も、正確な意味を説明するのは意外と難しいもの。
ここでは、IT を使った仕事の効率化を検討するときに覚えておきたい
キーワードをご説明します。
【1】クラウド 【2】グループウェア 【3】独自ドメイン

                       
【1】クラウドとは、「クラウドコンピューティング」を略した言葉で、
データを自分のパソコンやスマホといった端末内に保存する代わりに、
インターネット上に保存する使い方やサービスの事を指します。

▲たとえば、パソコンの故障や災害時でもクラウドにデータが保存されていれば、
データが失われることがありません。
クラウドサービスが以前よりも使いやすくなった今、
導入する代表的なメリットは次の通りです。
パソコンにソフトをインストールしたりすることなく
ウェブブラウザがあれば手軽に簡単に利用できます。                        

▲専用のサーバーを導入して環境を構築するよりクラウドの方が
低コストになるケースが多いようです。                        

▲近年はクラウドサービスのセキュリティ技術も格段に向上しているので、
特別な対策をとらずに使用できます。

さらに、どこからでもデータにアクセスでき、多言語対応しているサービスも多くなっています。
そのため、海外にビジネスを展開した際のグローバル対応が簡単に行えることから、
クラウドを利用する会社が増えています。


【2】グループウェア
グループウェアは、仕事の進め方を効率化するためのツール群です。
例えば、個人のスケジュールや仕事の手順書をチームメンバー全員で共有して
社内コミュニケーションを円滑化したり、プレゼン資料を複数のメンバーで同時に作成するなど、新しい働きかたが可能になります。

▲ビジネスメール
スマートフォンやタブレットからも閲覧可能なので、外出先でもメールのやり取りが簡単です。

▲スケジュール管理
チームメンバーのスケジュールが共有されるので、メンバーの空き時間がひと目で分かります。

▲書類作成・保存
書類の作成や保存ができるので、複数人で編集しても、常に最新ファイルになります。

▲ビデオ会議
離れた場所にいてもパソコンやスマートフォンがあれば簡単に顔を見ながらの会議ができます。

▲社内ポータル
社内のノウハウや情報を1つの場所に集約して、社員全員に共有できます。

▲管理・セキュリティ
近年はサービスの使い勝手やセキュリティ技術が格段に向上し、
メルアドの追加やセキュリティ対策などが簡単です。

こうした機能を活用することで、チーム内のコミュニケーションやコラボレーションの活性化だけでなく、
効率的な時間の使い方、移動や印刷などにかかるコストの削減にもつながります。
従来、導入や利用のコスト、また運用の手間が見合わず、中小企業にはハードルが高いものでしたが、
近年はクラウドでグループウェアを提供する例が増えており、手軽に利用できるようになっています。


【3】独自ドメイン
独自ドメインとは、例えば、you@google.com というメールアドレスであれば、
「 google.com 」の部分に当たります。
独自ドメインをとると「 www.your-company.com 」、「ユーザー名@your-company.com 」
といった社名を入れたホームページやメールアドレスを持つことができます。

▲現在は「会社名.co.jp」など、日本語を含んだドメインも利用できるようになっています。
インターネット上の住所
メールアドレスやホームページに使われるインターネット上の住所のようなものです。
各ドメインは世界で1つなので、ホームページなどを見つけることができます。

好きな名前で取得可能社名やサービス名など、
お好きな文字でドメインを取得することを「独自ドメインをとる」といいます。

▲信頼感を与えられる
独自ドメインを使えば、ドメイン名を見るだけでメールやウェブページが
その会社のものであることが分かるため、信頼感やブランドの強化につながります。

独自ドメインの取得は、企業がインターネットを活用する上で、最初にすべきことのひとつといえます。
ビジネスメールがフリーメールのアドレスでは頼りないかもしれません。



● webサイト、ブログ運営で収入を得るには....

悩まなくても大丈夫! ━webサイト、ブログ運営はじめるなら━
難しいことや面倒なことは、全部ロリポップ!におまかせ。
つくることに、夢中になれる環境です!
■ロリポップが165万人に選ばれる3つの理由
☆ホームページ作成など、やりたいことがすぐ実現できます、
らくらくスタート親切設計!
☆いつも安定・高速なサーバー環境を実現、安定・高速サーバー環境!
☆電話・チャット・メールでいつでもご質問ください、
可能なかぎり徹底サポート!






■もしもアフィリエイトとは
もしもアフィリエイトは「個人のための無料アフィリエイトサービス」です。
業界初のW報酬で報酬率を高くしたり、初心者でも成果を上げられるように
成果を上げるための方法を教えたり、
知識がない人でもホームページを作れるシステムを提供することを通して、
個人の方がより多くの成果を上げられるサービスを目指しています。

■アフィリエイトって何?
あなたのブログやサイトに広告を貼っていただきます。
あなたのサイトの訪問者が広告をクリックして広告主のサイトに行き、
そこで商品の購入などをしたら、広告主からあなたに成果報酬が支払われます。
アフィリエイトは無料ではじめられて収入が得られるため、
日本でも百万人以上が利用しています。