愛のある幸せなお家を造りましょう!

WiFiとは?.....WiFiって何?..よくわからない?



WiFiとは?.....WiFiって何?..よくわからない?

ここ数年、スマホの普及と共によく耳にするようになった言葉に
WiFi(ワイファイ)というのがあります。
ゲーム機やiPadなどのタブレット端末にも”Wi-Fi対応”の文字をよく見かけますし、
WiFiスポットだとかポケットWiFiなんて、
とにかく便利になるらしいことは伝わってきますよね? 

●結局のところワイファイって何?って聞かれたら
イマイチ理解できてない人が多いと思います。


Wi-Fi = 無線LANのこと

昔の無線LANには保証がなかった?
WiFiとは一言でいうと無線LANのブランド名なんです。 

そもそも無線LANとは「パソコンなどを無線でインターネットに繋げる技術」
のことですが、WiFiとはその中でも
「Wi-Fi Allianceという業界団体によって認められた優秀な機器にのみ与えられる」
いわば”称号”なんです。

●その昔、無線LANが登場した当初、
無線LAN機器は同じメーカーの製品であっても相互接続が保証されていませんでした。

そのためユーザーは新しい機器を買うたびに古い機器と接続できるかどうか
確認しなければいけなかったのです。 
そこで、消費者が無線LAN機器の選択で迷うことなく購入できるように
「予め相互接続ができることが認められた商品」に対して付けられたのが
Wi-Fiというブランド名なのです。

●Wi-Fiに対応している製品

WiFiはスマートフォンだけでなく様々な製品に搭載されています。
インターネットを利用する機器であればノートパソコンや
iPadなどのタブレット端末はもちろんのこと、
PSPやニンテンドーDSなどのゲーム機にも対応。
また、プリンターやデジカメ、HDD(ハードディスク)にも
対応製品が続々登場しています。

●Wi-Fiのメリット

スマホの通信速度が速くなる

また、スマホでネットをする際には通信速度が速くなります。
通常3G回線は数Mbpsと低速ですが、
自宅で光ファイバーなどのブロードバンドを契約していれば、
WiFi通信を利用することで通信速度が数倍になる場合もあります。
つまり、youtubeやニコニコ動画が遅滞なくスムーズに再生されるということです。


●パケット代の節約になる

スマートフォンを利用してるほとんどの人が
パケット定額サービスに加入しているとは思いますが、
自宅にいる時はWiFiを使って家の回線に繋ぐことにより
パケット代を節約することができます。

例えば、ドコモのパケホーダイ・ダブルの様な2段階定額を契約し、
自宅にいる間は常にWiFi接続を利用することでその間のパケット代は無料になります。
特にテザリング機能を利用している場合は
通信量に7GBなどの上限が設けられているため、非常に有効な節約術だと言えます。


●テザリングとはLTEとは

複数台の機器を接続できる

WiFiのメリット最後は、複数台の機器を同時に接続できるという事です。
現在自宅でインターネット回線を引いていて無線LANルーター(親機)
を設置すれば、ノートパソコンやスマートフォンはもちろんのこと、
iPadやPSPなど家族全員が同時にネット回線を利用できるようになります。

●Wi-Fiのデメリット

セキュリティに注意する必要がある

WiFiに限らず無線通信全般にいえることですが、電波を飛ばすという性質上、
誰かにアクセスポイントをタダ乗りされたり、
メールやパスワードを盗み見されるといった危険性があります。
市販の無線LANルーターであればWEPなどの暗号化機能が搭載されていますが、
心配であればWPAやWPA2・WPSといった高度なセキュリティ
機能を搭載した製品を買うのがベターと言えます。


●Wi-Fiを利用できるスポット

自宅に無線LANルーターを設置して利用するのが一般的な
WiFiの利用シーンですが、
その他にも以下のように様々なサービスが存在します。

●公衆無線LAN

マクドナルドやカフェなど多くの人が利用する施設において
有料・無料で提供される無線LANスポット(ホットスポットとも言う)のこと。
 駅や空港・新幹線の車内、ホテル・学校・図書館・病院など
様々な場所で提供されています。

無料のものは会員専用であったり利用時間が限られていたりしますが、
有料のものでも月額数百円のところが多く気軽に利用できるようになっています。

●モバイルWiMAX

100グラム前後と小型軽量なWiFiルーターを持ち歩くことで、
携帯電話と同じように場所を選ばずに通信可能なサービスがあります。
大きな特徴として、通信容量が無制限である点と
複数台の機器を同時に接続できる点が挙げられます。

●FON (フォン)

スペインの企業が始めたサービスで、専用の無線LANルーターを
他のユーザーに開放することを条件に、
自分自身も他のユーザーが開設したFONアクセスポイントを
無料で利用できるというサービスです。
上記の公衆無線LANサービスとは違い、
個人が開設するという仕組み上、主に住宅街を中心にアクセスポイントが存在します。



▲Lenovo情報局▲

◆ハイエンドクラスのグラフィックスQuadro® 対応
◆安定した高性能を発揮するモバイル® Xeon® プロセッサー
◆17.3型4Kディスプレイの高精細と大画面
◆日本国内開発の新冷却システムで安定した動作






●ポイント使用で月々の通信費が0円で使える!?
「ロケットモバイル」誕生!!
ロケットモバイルは、全国のXiエリアで使える
NTTドコモの回線を使用した格安モバイルSIMサービスです。

●ロケットモバイルを選ぶ3つのポイント
①ポイントを貯めて使用することで月々の通信費が最大で0円に!!
マイページからロケモバポイントを貯めることができます。

②ロケモバポイントは、1ポイント1円として毎月の通信費に充当させることができ、
最大で月額利用料金の全額を割引することも可能です。
お買い物しなくてもポイントが貯まる!

神プラン298円(税抜)
最低月額料金298円から利用可能なプランをご用意しました。
もちろん、高容量プランも業界最安級です。

③(下り最大200kbps、月間総量規制なしプラン)における比較
ご利用状況に合わせて
柔軟にプラン変更が可能!!

ご利用シーンに合わせ、2つのプラン変更を使い分けることができます。
利用できるデータ容量をすぐに追加できる「今すぐプラン変更」は、
一般的なチャージと比べてとてもお得です。







圧倒的な安さ!
携帯電話業界初※にチャレンジした超絶価格です。
どのプランを選んでも驚きの安さです。


■シンプルな料金体系!
わかりやすさを重視したもしもシークスの料金体系。
なかなかピンとこないパケット料もわかりやすく解説しています。

■選べる2大プラン
電話もネットも楽しみたい方には、業界初※の値段に挑戦した音声プラン。
ネットだけを楽しみたい方にはデータプランをご用意!





■固定回線では、自宅や職場など、
配線のつながった特定の場所でしかインターネットが使えません。
しかし、WiMAXなら端末さえあればどこでもインターネットが可能!
通勤電車の中や、お気に入りのカフェ、公園で、
今までよりさらに自由にインターネットをお楽しみ頂けます。
■Broad WiMAXは業界最安級! 月額2,726円(税抜)で使えてお得!

















●悩まなくても大丈夫!
難しいことや面倒なことは、全部ロリポップ!におまかせ。
つくることに、夢中になれる環境です





■もしもアフィリエイトとは
もしもアフィリエイトは「個人のための無料アフィリエイトサービス」です。
業界初のW報酬で報酬率を高くしたり、初心者でも成果を上げられるように
成果を上げるための方法を教えたり、
知識がない人でもホームページを作れるシステムを提供することを通して、
個人の方がより多くの成果を上げられるサービスを目指しています。

■アフィリエイトって何?
あなたのブログやサイトに広告を貼っていただきます。
あなたのサイトの訪問者が広告をクリックして広告主のサイトに行き、
そこで商品の購入などをしたら、広告主からあなたに成果報酬が支払われます。
アフィリエイトは無料ではじめられて収入が得られるため、
日本でも百万人以上が利用しています。





YouTubeでご案内