快適な生活空間を創りましょう!

LTEって何?スマホ用語? よくわからないのですが.....

            
■ LTEって何?スマホ用語? よくわからないのですが.....
       
LTEとは、スマートフォンや携帯電話などで使われる新しい高速モバイル通信技術の名称です。

3Gと4Gの中間に位置する規格ということでWimaxと同じ3.9Gに分類されますが、
最近では4G(第4世代)に含めてもよいという事になっています。

正式にはLong Term Evolution(ロング・ターム・エボリューション)の略で、
訳としては「長期間の発展(を目指した通信技術)」という感じでしょうか。

もともとNTTドコモがSuper3Gという名称で提唱した規格ですが
その後世界各国に普及していく過程でLTEという言葉に置き換えられ現在に至ります。



           
■LTEの速度

基本的に各社とも下り75Mbps・上り25Mbpsの速度を理論値としていて、
FOMAなどの3G回線と比べると5倍の通信速度という事になります。

しかし、実際には屋内・屋外の違いや電波状況によって速度は異なり、
だいたい数Mbps~10Mbps前後になることが多い様です。

ただし、各社とも速度の向上を図っているようで、
今後光ファイバー並みの100Mbpsを超えるサービスも徐々に普及していきそうです。

     
■LTEの料金

LTEを提供しているキャリアは基本的にドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイルの4社ですが、
基本料金にパケット定額料金を合わせた実質負担額は月に7000円程度とほとんど横並びなのが現状です。

乗り換えやスマホの下取りで割引をしてくれるキャンペーンをやっている場合もあるので、
うまく利用すれば多少は安くできます。

一方、近年MVNOと呼ばれる格安SIMが登場したことや、SIMロック解除義務化の動きもあり、
今後価格競争が進んでいくものと予想されます。
■VoLTE

VoLTEとは「Voice over LTE」の略で、LTE回線を通じて音声データをやりとりする技術のことです。
現在はLTE対応スマホで通信する場合、データ通信に関してはLTE回線を使いますが
音声通信の際には3G回線に切り替えて対応しています。

将来的にLTE網が整備されれば、音声通信も含めて完全にパケット方式のLTEになると言われています。


■LTE-Advanced

LTE-Advancedとは、本当の意味での4G(第4世代)通信規格で、
LTEの10倍程度の速度が出るとされています。

2015年3月、NTTドコモは、現行LTEの1.5倍となる最大225Mbpsのサービスを
PREMIUM 4Gという名称で開始しました。

このPREMIUM 4Gには、以下の様な通信速度を向上させる技術が用いられています。
☆キャリア アグリゲーション技術

800MHz帯と1.7GHz帯のように複数の周波数帯を合わせて使うことにより通信速度の向上を図る技術。
さらに、複数のバンドを利用することによって、片方のバンドの電波状態が悪化しても、
別のバンドに切り替えることができるため、通信の安定化が実現できる。

     
☆アドオンセル技術
     
広範囲をカバーできるセル(通信をする際に基地局となるアンテナ)のエリア内において、
特に混雑する箇所にスモールセルと呼ばれるセルを追加することで通信を安定化させる技術。



▲Lenovo情報局▲

◆ハイエンドクラスのグラフィックスQuadro® 対応
◆安定した高性能を発揮するモバイル® Xeon® プロセッサー
◆17.3型4Kディスプレイの高精細と大画面
◆日本国内開発の新冷却システムで安定した動作






●ポイント使用で月々の通信費が0円で使える!?
「ロケットモバイル」誕生!!
ロケットモバイルは、全国のXiエリアで使える
NTTドコモの回線を使用した格安モバイルSIMサービスです。

●ロケットモバイルを選ぶ3つのポイント
①ポイントを貯めて使用することで月々の通信費が最大で0円に!!
マイページからロケモバポイントを貯めることができます。

②ロケモバポイントは、1ポイント1円として毎月の通信費に充当させることができ、
最大で月額利用料金の全額を割引することも可能です。
お買い物しなくてもポイントが貯まる!

神プラン298円(税抜)
最低月額料金298円から利用可能なプランをご用意しました。
もちろん、高容量プランも業界最安級です。

③(下り最大200kbps、月間総量規制なしプラン)における比較
ご利用状況に合わせて
柔軟にプラン変更が可能!!

ご利用シーンに合わせ、2つのプラン変更を使い分けることができます。
利用できるデータ容量をすぐに追加できる「今すぐプラン変更」は、
一般的なチャージと比べてとてもお得です。







圧倒的な安さ!
携帯電話業界初※にチャレンジした超絶価格です。
どのプランを選んでも驚きの安さです。


■シンプルな料金体系!
わかりやすさを重視したもしもシークスの料金体系。
なかなかピンとこないパケット料もわかりやすく解説しています。

■選べる2大プラン
電話もネットも楽しみたい方には、業界初※の値段に挑戦した音声プラン。
ネットだけを楽しみたい方にはデータプランをご用意!





■固定回線では、自宅や職場など、
配線のつながった特定の場所でしかインターネットが使えません。
しかし、WiMAXなら端末さえあればどこでもインターネットが可能!
通勤電車の中や、お気に入りのカフェ、公園で、
今までよりさらに自由にインターネットをお楽しみ頂けます。
■Broad WiMAXは業界最安級! 月額2,726円(税抜)で使えてお得!

















●悩まなくても大丈夫!
難しいことや面倒なことは、全部ロリポップ!におまかせ。
つくることに、夢中になれる環境です





■もしもアフィリエイトとは
もしもアフィリエイトは「個人のための無料アフィリエイトサービス」です。
業界初のW報酬で報酬率を高くしたり、初心者でも成果を上げられるように
成果を上げるための方法を教えたり、
知識がない人でもホームページを作れるシステムを提供することを通して、
個人の方がより多くの成果を上げられるサービスを目指しています。

■アフィリエイトって何?
あなたのブログやサイトに広告を貼っていただきます。
あなたのサイトの訪問者が広告をクリックして広告主のサイトに行き、
そこで商品の購入などをしたら、広告主からあなたに成果報酬が支払われます。
アフィリエイトは無料ではじめられて収入が得られるため、
日本でも百万人以上が利用しています。





YouTubeでご案内