幸せなお家を造りましょう!

レンタルサーバーって何.....よくわからないのですが.......

レンタルサーバーとは

ここでは、サーバーの役割からレンタルサーバーの仕組みなどについて解説させていただきます。

サーバーの役割..

レンタルサーバーについて解説する前に、その前提としてまず「サーバーとは何か」「サーバーの役割は何か」についておさえていただきたいと思います。

簡単に言うと、サーバーとは、クライアントと呼ばれるPCやスマホなどからのリクエスト(要求)に基づいて、自分の持っている情報を提供するコンピューターのことを指します。

たとえば、あなたがあるホームページを見たいと考えた場合、クライアントを通じてサーバーに対してホームページのデータを提供するようにリクエストを行います。サーバーはそのリクエストに基づいて、クライアントに対して該当するデータを提供します。こうしてあなたはホームページを閲覧できるというわけです。


レンタルサーバーの仕組み

レンタルサーバーとは、文字通りそのサーバーを貸し出す(レンタル)するサービスです。

自分でサーバーを構築したり運営したりするためには、そのためのコンピューターを購入し、設置する場所も用意しなければなりません。1日中コンピューターを起動したままにしておく必要があることが多いので、その分電気代もかかることになります。その点レンタルサーバーを利用すれば、業者側でコンピューターの準備や管理をしてくれるため、その心配はありません。

レンタルサーバーを利用してホームページを公開する場合、ホームページの作者はサイトのデータをまとめてレンタルサーバー業者の運営するサーバーに対して転送します。一方、そのホームページを見たい複数の一般ユーザー(お客様)は、レンタルサーバー業者の運用するサーバーにアクセスしてホームページをみるという仕組みになっています。




● webサイト、ブログ運営で収入を得るには....

悩まなくても大丈夫! ━webサイト、ブログ運営はじめるなら━
難しいことや面倒なことは、全部ロリポップ!におまかせ。

ロリポップの無料お試し10日間をしてみる▶ つくることに、夢中になれる環境です!
■ロリポップが165万人に選ばれる3つの理由
☆ホームページ作成など、やりたいことがすぐ実現できます、
らくらくスタート親切設計!
☆いつも安定・高速なサーバー環境を実現、安定・高速サーバー環境!
☆電話・チャット・メールでいつでもご質問ください、
可能なかぎり徹底サポート!


▲Lenovo情報局▲

◆ハイエンドクラスのグラフィックスQuadro® 対応
◆安定した高性能を発揮するモバイル® Xeon® プロセッサー
◆17.3型4Kディスプレイの高精細と大画面
◆日本国内開発の新冷却システムで安定した動作