最近話題の骨ストレッチは。

「骨ストレッチ」
テレビでも話題になっているようですね。
私は知り合いから教わったのがはじめです。

年度末、年度初め、デスクワーカーにとっては疲れが溜まる時期ですよね。
今年もなかなかハードでした。
そして、1年1年老いていく身体・・・。
若い時はなんてことなかった満員電車も、段々と辛くなってきます。

本当に今年はダメかと思いました。長期休暇に入らねばならないかもと。
目は眩むし、肩は慢性的に痛い、頭痛はする、動悸はするし、だんだんと精神的にもふさぎ込んでくるのが自分でもわかりました。 いろいろと試してはいるのです。
それも効果があったり、それほどでもなかったり、時期によっても効果は違うのかもしれません。
ただ、この「骨ストレッチ」が自分にとっては一番有効だったので、はじめに紹介することにしました。

最初は半信半疑でしたね。
動作が簡単すぎるんですもん。

でも、やってみると、これが一番リラックスに効果があるんじゃないか!?
ってくらいに身体が緩むのを実感できました。
実際自分が何をやっているのかというと、

○手首ブラブラ ×7
○手首肩甲骨ストレッチ ×7
○手首首回し ×7
○鎖骨ひねり ×7

それぞれ×7なのですけど、やってみるととても簡単で、ほとんど時間はかかりません。
仕事の合間にできるのも、紹介したくなるポイントが高い。
ほとんどのストレッチって、仕事の合間にすると「いかにもストレッチしてます」という感じでとても恥ずかしいのです(笑)←私だけでしょうか。

なぜ緩むのかの理屈もとても簡単で、「手先を固定することによって体幹が動くようになる」とのことです。まずはだまされたと思ってやってみられることをお勧めしたいです。
具体的なやり方は、以下のHPに紹介されています。
http://hone-st.info/
本も紹介しますね。

コリ・ハリ・痛みが消え、疲れ知らずの体になる 人生を変える! 骨ストレッチ [ 松村卓 ]


また1か月、2か月続けたあとの効果も紹介したく思います。
では、デスクワークの方々、まだまだ繁忙期である方々は、健康に気を付けて頑張りましょう!