晴雨兼用!雨の日でも快適!ゴアテックス搭載 ミズノウォーキングシューズ☂

ミズノウォーキングシューズ・ゴアテックス(防水)

今回はミズノウォーキングシューズの中から防水に特化した商品を紹介しようと思います。

紳士靴の場合は立体成型であることや、縫い目などが多くなるので「完全防水」というのは厳密に言うと表示できません。

また、靴は体重を支え屈曲運動を繰り返すので、いずれどこかの部分に隙間などが出来る為、履き捨てるまで水が入らない靴を探しだすのは難しいと思います。

最近は、レインシューズなどのゴムで作った靴もいろいろと発売されていますが、ゴム靴の欠点はとにかく「むれる」こと、革靴を履きなれている方には一日中ゴム靴を履き続けるのは不快に感じる方が多いはず。

今回、紹介するミズノウォーキングシューズに使用してあるのは「ゴアテックス」という一般的に名の通った「防水メンブレン(膜)」を靴の内部に組み込んだ製品になります。

「ゴアテックス」の特徴を簡単に言うと、液体状の「水」の分子は通り抜け出来ないけれど気体となった「水」の分子は通ることができる微細な「穴」を開けた防水シートだと思ってください。

この「穴」により、雨などの液体は防水シートの内側に通りませんが、足ムレの原因である水蒸気は靴の内側から穴を通って排出されます。

水を防ぎながら、足ムレを軽減する事ができる特殊なシートです。

この特殊なシートを靴の内側に組み込んだミズノウォーキングシューズのご案内です。

スポンサードリンク


おことわり

掲載文は一販売員(個人)の感想・推察と引用です。
ミズノ製品の機能・性能を保証するものではありません。

あらかじめご了承ください。靴屋

スポンサードリンク



ゴアテックスとは

今回、紹介するミズノウォーキングシューズに組み込んである「ゴアテックス」について少し解説をしておこうかと思います。



ゴアテックスとは

GORE-TEX(ゴアテックス)の特徴である「防水透湿」とは、水を通さずに水蒸気を通過させる機能のことです。ゴアテックス・ファブリクスは内部に微細な孔(あな)を無数に持つゴアテックス・メンブレンという膜を備えています。それぞれの孔は、水滴よりはるかに小さい為、水が通ることはできません。一方、水蒸気が通るには十分な大きさなので、雨などの水は通さず、汗の水蒸気は外に逃がすという、防水・透湿 機能を発揮します。

ゴアテックスを使用してある靴は、このゴアテックス・ファブリクスを、足を包み込むように靴の中に組み込んでいます。雨の日に使用しても足を濡らすことなく、汗の水蒸気(ムレ)が靴の中に残りにくいため、足はいつでもドライで快適です。
注意点 その1
ゴアテックス・ファブリクスそのものは、一般的な使用において劣化することがほとんどないため、防水耐久性と透湿性は変化しません。ただし、ソールやアッパーなど、靴そのものの劣化やコンディション次第では、その性能が十分に発揮されない場合があります。
注意点 その2
内蔵されているゴアテックス・ファブリクスに穴が開いた場合は防水耐久性は維持できなくなります。靴に入った小石や砂利など、鋭利なものはゴアテックス・ファブリクスを傷つける可能性があるため、しっかりと振り落として(取り除く)ください。

「ゴアテックス・サラウンド」
ゴアテックス・サラウンドとは「ゴアテックス」の質の違いというよりは靴を製造するときに組み込む方法の違いで、アウトドア用の靴には、ソールの耐久性を残す為、靴のサイドに開口部を設置し足底部から抜け出た湿気はソールとの間に内蔵されたスペーサーと呼ばれる通路を抜けて開口部から放出されます。ゴアテックス・ファブリクスの構造にはこの底面から抜けるシステムが組み込まれていません。

ミズノ LD40stα

まずはウォーキングの機能性を持ちながらビジネスシーンで使用できる

[LD40STα] GORE-TEXファブリクス搭載モデル。
[LD 40 ST α]
品番:B1GC162909 (末尾2桁は色番・09は黒) BL 
価格:\20000+税
サイズ:24.0~28.0cm
甲材:天然皮革
底材:合成底
質量:約370g(26.0cm片方)
● ワイドラスト
● アーチサポート インソール+抗菌防臭Mesh(SEK基準で評価)
● ヒールラバー交換可能
● ベトナム製

*******靴屋からみたLD40stα*******



こちらはビジネスシーンでの利用を目的として開発されました。

ゴアテックスと搭載する事で、靴の内側への浸水を防ぎ、急な雨の中の外回りでも靴の中が濡れる事がありません。

デザインは、ビジネススーツに合わせやすく、癖の無いストレートの紐靴になっています。

機能性とスーツに使えるギリギリのデザインを併せた感じです。

代わりに履きやすく、歩きやすい、防水性の高い靴になっています。

靴に使用してある革は天然皮革(牛革)なので履くほどに足に馴染みますが、永く愛用する為にはお手入れが必要です。

クリーナー・靴クリーム・ブラシなどは、革靴を履かれる以上、取り揃えていたほうが良いでしょう。

サイズ感ですが、運動靴のメーカーということもあり、どちらかと言うとスニーカーのサイズに近いです。

ミズノやアシックスのスニーカーをお持ちの方は、同じサイズかワンサイズ下ぐらい。

革靴をお持ちの方は1センチ足したサイズ(革靴25センチ→ミズノ26センチ)が良いと思います。

(個人差があるので断定は出来ません)。


LD40stα 詳しくはこちら


ミズノ LD50Ⅴ

長距離を歩く方のためのシューズがオールレザーになって登場。

GORE-TEX ファブリクス搭載 LD50 Ⅴ

品番:B1GC1624□□ (09)BL
価格:21000+税
サイズ:22.0~27.5cm UNISEX(男女共用サイズ)
甲材:天然皮革
底材:合成皮革
質量:約400g(26cm片方)
● アーチサポート インソール+抗菌防臭Mesh(SEK基準で評価)
● ヒールラバー交換可能
● ベトナム製

デザイン的にはスーツに使えるギリギリのところかも知れませんが、仕事で外を歩き回らないといけないなどの「歩行機能」を重視される方は、一度お試しになってみて下さい。

安定性・運動性・耐久性・防水性などの機能を含め、おすすめの「ビジネスに使用できるウォーキングシューズ」です。

ファッション性より、【機能性・耐久性】重視の方におすすめします。


ミズノ LD50Ⅴ詳しくはこちら

スポンサードリンク

ミズノ LD40Ⅳα (3E)

一番の売れ筋 (高機能ウォーキングシューズ) LD40シリーズ4代目となる[LD40Ⅳα](3E) ゴアテックス搭載モデル。

[LD40Ⅳα] (3E) ゴアテックス

品番:B1GC1715□□(末尾2桁は色番)
価格:\20000+税
サイズ:(09)BL 24.0~27.5cm (58)DBR 24.5~27.0cm
甲材:天然皮革
底材:合成皮革
質量:約340g(26cm片方)
● アーチサポート インソール+抗菌防臭Mesh(SEK基準で評価)
● ヒールラバー交換可能
● ベトナム製

歩く動作を徹底的に研究した、ミズノを代表するウォーキングシューズ<LD40Ⅳ>

その名に秘められた、40キロもの長距離(Long Distance)歩行を前提としたモデルは、どこまでも歩いて行けるような感覚とその合わせやすさから、2006年の発売以来ロングセラーを誇り、今作で4代目となる一足。

さらなる進化を遂げた歩きやすさで、健康のためのウォーキングはもちろん、日常のあらゆるシーンを快適にサポートします。

ミズノ公式サイトより引用

機能性はLD40ⅳと変わりません。
LD40ⅳに防水機能が追加されたと、思っていただいてよいのですが、ミズノウォーキングシューズLD40ユーザーの方を接客した祭に、よく言われるのが、ゴアテックスの無いノーマルのLD40に比べ、「圧迫感が少しある。」と言うことです。

これはゴアテックスシートが薄い靴下の役目をはたすので、サイズが若干小さくなります。

サイズがきつくなるというよりはフィット感が良くなる・強くなるという程度の圧迫なので、革の伸びを考えた場合は馴染んでからはそのぐらいの圧迫感があるほうが良い靴になると思います。

ミズノ LD40Ⅳα 詳しくはこちら

ミズノ LD40ⅣαSW (4E)

一番の売れ筋 (高機能ウォーキングシューズ) LD40シリーズ4代目となる[LD40ⅣαSW](4E)ゴアテックス搭載モデル。

[LD40ⅣαSW](4E)ゴアテックス

品番:B1GC1716□□
価格:20000+税
サイズ:(09)BL 24.0~28.0cm (59)DBR 24.5~27.0cm
甲材:天然皮革
底材:合成皮革
質量:約340g(26cm片方)
● アーチサポート インソール+抗菌防臭Mesh(SEK基準で評価)
● ヒールラバー交換可能
● ベトナム製

こちらはLD40Ⅳゴアテックス搭載版の4Eモデルになります。

楽な靴をお探しのお客様が多いので、幅も最初から締め付けの少ないものが欲しいという方が多く、ゴアテックス搭載のLD40Ⅳだけでみれば、3Eのタイプよりも売れています。

ミズノ LD40ⅣαSW 詳しくはこちら


スポンサードリンク

防水スプレー



M.モウブレイ プロテクターアルファ(200ml) 靴の防水スプレー。革靴スニーカーはもちろん衣類にも可能。 ミヤネ屋で紹介 MONOQLOベストバイ プロテクタアルファ スムース スエード ハイテク素材等 撥水防汚スプレー日本製 モゥブレイ モウブレー mモウブレイ M.Mowbray



LD40stα・LD50ⅴ・LD40ⅳα・LD40ⅳαSWの上記4品番は甲材に天然皮革が使用してあります。「ゴアテックス」のシートは靴の内側に靴下状に組み込まれているので、雨の中歩き回ると、靴の中への浸水は防げますが、甲革は濡れて水を含みます。雨の中出かけるときは革用の防水スプレーなどで、甲革の保護をしてください。

ミズノ ウエーブガゼル

[ミズノ ウエーブガゼル]
遊べるウォーキングシューズとして機能だけではなく、軽さ・運動性に配慮してあります。

靴のスタイルもスニーカーをイメージして街中でも違和感の無いデザインに仕上がっています。

「アウトドア」・「街中」・「ウォーキング」と何にでも使える汎用性の広いウォーキングシューズです。


WAVE GAZELLE
B1GA1702□□(14.ネイビー 09ブラック)
サイズ:25.0㎝~28.0㎝
甲材:合成繊維:人工皮革
底材:合成底
質量:約360g (26.0cm片方)
    抗菌防臭Meshインソール(SEK基準で評価)
原産国:ベトナム製

メーカー表示価格:15000円+税

ウエーブガゼル 詳しくはこちら

ミズノ OD100GTX 7

OD100GTX 7

価格の割に「機能性」「防水性」「耐久性」に優れたシリーズで愛用されている方が多いシリーズです。


OD100GTX 7 (男女兼用モデル)
B1GA1700□□
メーカー表示 本体価格13600円+税
サイズ:22.0cm~27.5cm(UNISEX)
甲材:人工皮革・合成繊維
抗菌防臭Meshインソール
ヒールラバー交換可能
ベトナム製

この靴も根強いファンのかたが多く、息の長い品番。外観から「運動靴」・「カジュアルスニーカー」ととらえる方もいますが、どちらかというと「トレッキングシューズ」に近い構造と履き心地になっています。

ミズノ OD100GTX7 詳しくはこちら

ミズノ ウエーブアドベンチャーBR

ウエーブアドベンチャーBR

「とても通気性の良いアウトドアウォーキングシューズ」

ウエーブアドベンチャーBRは「ゴアテックス・サラウンド」を使用してあります。

靴の甲部分はもちろん、底(足底部)の通気性も確保してあるので、より快適な靴内部の環境を確保してくれます。

全方位から透湿するGORE-TEX SURROUND product technology搭載
より進化した360°からの透湿性を実現


ウエーブアドベンチャーBR
品番:B1GA1509□□ (09)BL
価格:17000+税
サイズ:22.5~28.0cm
甲材:合成繊維・人工皮革
底材:合成底
● ベトナム製



夏場の「ハイキング」や「アウトドア」で機能的で快適な履き心地の靴としての活躍が期待できます。

ウエーブアドベンチャーBR 詳しくはこちら

ミズノ ウエーブアドベンチャーGT

山道などハードな路面でも体にやさしく、快適にウォーキングができるシリーズです。

優れたクッション性と安定性プラス登山靴に類似したホールド感と悪路に強い底材と防水機能(ゴアテックス・ファブリクス)を備えています。

アウトドア・カジュアル・山歩きにも対応できる アウトドアモデルの防水ミズノウエーブアドベンチャーGT (GORE-TEX ファブリクス)搭載モデル


[ウエーブアドベンチャーGT]
品番:5KF380□□  (09)BL (14)ネイビー/グレー
   :B1GA1402□□ (91)グレー/イエロー/パープル
価格:\13000+税
サイズ:22.5~28.0cm UNISEX(男女共用サイズ)
甲材:合成繊維・合成皮革
底材:合成底
質量:約380g (26cm片方)
● ベトナム製

 ウエーブアドベンチャーGTは口まわりのクッションを少し硬めに・少し厚めにする事で、足首廻りのホールド感と安定性を確保してあります。

アドベンチャーGT 詳しくはこちら

ミズノ ウエーブアドベンチャーMD2

使用環境の設定を下げて「山道」から「アウトドア」になっています。

それに伴い価格もリーズナブルに。

アウトドアで活躍するトレッキング仕様のウォーキングシューズです。

手軽に使えるトレッキング仕様モデル
ウエーブアドベンチャーMD 2
品番:19KM350□□ (55)ブラウン/オレンジ
サイズ:22.5~27.5cm UNISEX(男女共用サイズ)
品番:19KM351□□ (08)チャコール/ピンク
サイズ:22.5~25.0cm(女性用サイズのみ)
甲材:合成繊維・人工皮革
底材:合成ゴム底

ウエーブアドベンチャーMD2・ウエーブナビゲーション詳しくは

ミズノ ウエーブナビゲーション

山道などのハードな環境でも体にやさしく、快適にウォーキングの出来る優れたクッション性と安定性を追求した靴です。

WAVE NAVIGATION
19KM150□□(56BR/YE 05GRY/OR)
サイズ:24.5~28.5cm
甲材:合成繊維・人工皮革・天然皮革
底材:ゴム底
ベトナム製
ゴアテックス・ファブリクス(防水仕様)
アーチサポートインソール
ワイドラスト

「ウォーキングシューズ」と言うよりは「トレッキングシューズ」と言った方が良いかもしれません。「登山道」を想定して設計してあるようです。

ハードな山道にも対応できる機能性のあるシューズです。

ウエーブアドベンチャーMD2・ウエーブナビゲーション詳しくは

スポンサードリンク

こちらのシリーズも「ゴアテックス」のシートは内側です。ウエーブガゼル・OD100GTX7・ウエーブアドベンチャー・ウエーブナビはナイロン繊維と人工皮革の甲材なので、革材の様に痛んだりする事は無いと思いますが、防汚を兼ねて防水スプレーを使うことをおすすめします。

スポンサードリンク

旅行がもっと楽しく・便利に!

楽天トラベルは、宿泊予約・航空券予約ができる

オンライン総合旅行サイトです。


稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございます。掲載した文章はあくまで、紳士靴の販売に携わってきた一個人の感想と推察になります。知識不足による憶測も含まれていると思います。医学的な根拠に基づくものではありませんし、ミズノ製品の機能・性能を保証するものでもありません。あらかじめご了承下さい。一参考程度になれば幸いです 当サイトにご来訪いただき、 ありがとうございました。 靴屋

おすすめ ポイントサイト 

★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★  

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪



詳しくはこちらから↓


モッピー!お金がたまるポイントサイト