猫がいるお家におすすめの掃除グッズ

猫はかわいいけど、毛は嫌い…


猫を飼っている人のあるあるに、黒い服を着なくなるというものがあります。だって、すぐに猫の毛がついてそれが目立ってしまうから。

もちろん、洋服だけでなく、室内のありとあらゆる場所に猫の毛が落ちています。それを掃除していくだけでも大変。

そこで、猫のいるお家に便利な掃除グッズを紹介します。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット


クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット


猫の毛はとても細くて、軽くてすぐに舞い上がってしまいます。床に溜まった猫の毛を取るときにいきなり掃除機をかけると、床に溜まった毛が舞って、またすぐに床に猫の毛が戻ってきてしまいます。出来れば、掃除機をかける前にクイックルワイパーなどでできるだけ毛をとってしまうのがおすすめです。

それも、クイックルワイパーをかけるのは、朝一がおすすめです。みんなが眠っている間に、空気中の誇りが下に落ちています。それをごっそりととってしまいましょう。

クイックルワイパーにはいろいろなシートがありますが、私の中の一押しがふわふわキャッチシート。普通のドライよりもたくさんゴミをとってくれる気がします。


クイックルワイパー フロア用掃除道具 ふわふわキャッチャーシート 3枚


おすすめの時間は朝ですが、気になったときに掃除ができるのが一番。クローゼットなどにしまい込まずに、フローリングワイパー用のケースを用意して、部屋の隅などすぐに手に取れるところに置いておくのがおすすめです。

スコッチブライト モップ マイクロファイバー


3M スコッチ・ブライト マイクロファイバーモップ 本体 1個


毎日猫のほこりなどをとっていても、やっぱりたまに水拭きをしてあげると床が汚れていることに気が付きます。猫を飼っている場合、床のすぐ近くに猫の顔があり、周りをなめたりすることがあるので、洗剤を使っていいのか少し迷うところ。

もしも洗剤を使うかどうか迷うなら、マイクロファイバーモップを使って、水拭きをするのがおすすめ。雑巾がけをすると腰が痛くなったりして重労働ですが、これを使えば立ったまま水拭きをすることができます。

マイクロファイバーは水だけでも汚れがスッキリ落ちるので、ペットを飼っているお家にぴったり。我が家では、猫のケージの中の水拭きにもこういう雑巾を使っています。薄手で細かい隙間も拭きやすいので助かります。


レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

エチケットブラシ ぱくぱくローラー


エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C


カーペットについた猫の毛をとるなら、コロコロが鉄板ですが、ゴミが多いとすぐに粘着面を取り換えなければいけなくてストレスになりませんか?そんな時におすすめなのが、エチケットブラシです。コロコロをはがすよりも簡単にごみを取り除くことができます。

私が愛用しているのはぱくぱくローラー。本体の中にゴミを溜めるボックスがあるので、行って戻ってするだけで、ブラシについたゴミを取り除くことが出来ます。広いカーペットなども集中して掃除することができます。

テレビを見ながらエチケットブラシ毛猫の毛をとったりしています。そして、どれだけゴミを捨てに行くときに若干へこみます。うちのカーペット汚い…猫の毛ばかり敵にしているけど、意外と人間の毛も落ちている…

グッズを使って快適なペット生活を

日進月歩で掃除グッズは進化しています。猫の毛をとるのにぴったりなグッズで快適なペット生活を!!