グッピーの稚魚生まれました

またまたグッピーの稚魚が生まれました

年末に生まれたグッピーの稚魚がまだ本水槽に移っていませんが、今朝起きたらまたまたグッピーの稚魚が生まれていました。水槽の大きさ的にまだ余裕があるので、一応隔離をしました。

というわけで、今は本水槽にサテライト水槽を追加しました。稚魚がだいたい10匹程度。大きくなってきたらこのサテライトじゃ狭く感じるかな…



そして、サテライトを設置したのはいいんですが、困ったのはエアポンプ。我が家ではノンノイズW300というエアポンプを使っています。


そして、ここに分岐コックなどを駆使して、ベタ用のスポンジフィルター、グッピー用のブクブクフィルター、さらに年末に生まれた稚魚を隔離しているサテライトをつなげています。で、今朝生まれた稚魚用のサテライト水槽をつなごうとしたら、パワー不足…

エアフィルターって新品のころは勢いあっても、経年劣化でだんだんパワーが落ちてくる気がします。慌てて、ロカボーイをセットで購入したときについてきたエアポンプを持ち出してくるもやっぱりパワー不足。


いろいろな器具のバックアップは万全だと思っていたのに…

というわけで、グッピー水槽の中に設置してある水中フィルターのモーターで、年末生まれたグッピーの水をくみ上げ、そこで使っていた水をくみ上げるパイプを今朝隔離した稚魚のサテライトに移動。

とりあえず、これで一安心。最初に紹介したノンノイズには交換用パーツがあるようです。この高官パーツを使うとまたパワーが復活するようなので一度試してみようかな。


しかし、急に水槽の追加が必要になったときのために道具のバックアップは大事だなぁと実感しました。