ベテラン保育士が伝えたいこと




友達に保育士をやっている人がいます。
正確に言うと幼稚園教諭を10数年やっていて保育士に転職です。

気づけば2年くらいの付き合いになるんですけど、保育士歴は10年を超えてます。


でも、保育士を長年していると嫌なこともストレスになることもたくさんあるようなんですね。

けど基本は園児達の卒園まで一人ひとりの成長を見るのが楽しいらしくて保育園に無縁な自分が園児たちの話を聞いても「ほっこり」してしまうくらい楽しく話してます。


でも仕事は楽しくても職場で悩みはつきものですよね。


自分が保育系の記事を書きたいと話したらベテラン先生が

保育にかかわってる方で仕事に悩んでいる人たちへメッセージを届けたい!

と書いてくれましたのでお悩みの方は是非、読んでみてください。

保育士・幼稚園教諭を辞めたいと悩んでる方へのメッセージ



【子供と関わる職業】

私が社会に出て早...19年...
そのうちの16年は子供と関わる仕事をさせてもらってます。
3年間は、産休ですが...

そもそも、幼稚園の先生になりたいと思ったのは5歳の時。

ありがちな、「幼稚園の先生が好きだった」という理由でした。

怒ると怖い!!でも自分の頑張りを認めてくれる...
今考えると「こんな女性になりたい」という憧れだったのだと思う。

あなたは幼稚園の先生と聞くとどんなイメージが浮かびますか?

「子供と遊んでればいいんだもん、楽な仕事だよね!」
「いつもニコニコして優しいんでしょ?」

なんて思われることが多く...

そんなイメージで幼稚園実習に来て、なんか違う...と幼稚園教諭の道から外れてしまう学生もたくさん見てきました。



それは、就職や転職をしてからも同じで...

こんな大変だと思わなかった...

先生達との関係が上手くいかなくて...

なんて理由で辞めてしまう先生もいます。

でもよくよく考えると、それは幼稚園だけに限らず社会に出れば、どの職場でも出てくる悩みですよね?

仕事の大変さ、職場の人間関係...ましてや幼稚園は「the女社会」ある程度の覚悟は必要かと...

こんな偉そうに話してる私も...


今年の4月から転職をして保育士1年目となり新しい職場で働いています。
転職したことで幼稚園と保育園の違いに戸惑い...主任から1年生となり...

教える立場から教えていただく立場になりました。

この年なので、若い年下の先生も沢山います。
ですが、先輩は先輩。

転職して新人になり、きちんとわからないことは積極的に聞き、動くようにしています。
1年目とはそーゆーものです。

先ずは動く!

わからなかったらすぐに聞く!

それでいいんです。なにが分からないか分からないんですよ、先輩は。
だからこちらから聞くんです。

きちんとした態度でこちらが一生懸命に学ぼうとすれば分かってくれます。
仕事ができるようになれば、認めざるを得ないんですから♡

もちろんいました、私にも苦手な先生が...

「私が早く仕事を覚えれば認めてくれるだろう...」と思い...頑張りましたよ!!

今は、色々相談にも乗ってくれプライベートの話までできる仲になりました。



外出先からスマホでごはん!みまもる話せる猫犬ペット給餌器カリカリマシーンSP

これは保護者対応にも言えることです


お店屋さんのお客さんと違い...
幼稚園・保育園は子供達だけではなく保護者との関わりも出てきます。
コチラが子ども一人一人としっかりと関わっていると

子供の信頼+保護者の信頼
ももれなく付いてきますよ♪

自分の子どもをしっかり見てくれる先生のことを嫌いなんていう保護者はいません。

そして子供をほめると同時に親も褒めるのです♪

例えば...おトイレでおしっこができるようになりましたね!
ママがお家でも頑張ってくれたおかげですね!ありがとうございます!

と、こんな感じです♪

これは例えですが、こんな感じで保護者の懐に入っていく方法も1つのやり方です。

何が言いたいかというと(笑)


子どもと関わる仕事は、すごく素敵な仕事だという事。

もっと、たくさんの方々に目指して欲しい職だということを私は声を大にして伝えたいです!



大変なことも沢山ありますが、それ以上に返ってくるものが大きいんです。

子どもや保護者の信頼...

子どもの成長...

職場の人間関係などを理由に、辞めてしまう先生を見てるととても残念に思います。

今辞めたいと思ってる方がいたら...どーせ辞めるんです。

ガムシャラにやってみてください!一生懸命!

私が死ぬ間際まで続けたいと思う
【子供と関わる仕事】が、たくさんの方々の進む道になりますように...

保育士さん求人・転職まとめ

保育士専門転職支援サービス【保育士バンク】



首都圏特化!!保育士転職の手厚いサービス!【ほいくちゃんねる】



体験保育もOK!保育士の転職でお悩みなら【保育ぷらす+】



保育専門求人サイトほいく畑





日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ





日本最大級の求人掲載数!
月収24万円、土日祝休み、残業なしなど好条件の保育園の求人が多数。
アナタの希望の仕事がきっと見つかる保育士転職の専門サイトならFINE!




保育士WORK




保育士・幼稚園教諭の転職なら「保育のお仕事」

ページ最上部へ


猫ちゃんオーナー様必見!にゃねっとClub登録で素敵なプレゼント!