おうちコープ「注文書(OCR)」をつかっての注文の仕方!!

書いて渡す

おうちコープの注文方法にはインターネット注文、注文書(OCR)による注文、電話注文の3つの方法があります。ここでは注文書(OCR)を使った注文の仕方をご紹介します。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどお持ちでない方やネットを使うことがあまり得意ではない、好きではないかたはこちらの手書きの注文書をつかっての注文がおすすめです。


注文書(OCR)とはどんなもの!?



ちらしと一緒に入ってきます。
同じサイズの大きな注文書になっています。




注文番号(4ケタ)・商品名・価格・数量を記入する欄があります。


注文書記入例



数量を記入する欄に欲しい数を記入。

・マンゴーアイス 1  259円
・白玉ぜんざい 1  269円
・みつまめ 3   99円   (297円)
・蜂蜜カリントウ 1  239円
・おいしい赤飯×10 1  999円
・チョレギドレッシング 1  239円  



この記入した注文書を配達担当者に渡す だけ です。
ただし、お仕事やお出かけなどで不在の場合は担当者と相談の上どこに注文書を置くかを決めておくと安心です。

ちなみにわたしが注文書をつかっていた頃は、玄関ポストにさしておきました。ときどき忘れて出かけてしまった時は(笑)担当者より必ず電話がはいり、いつ帰るのか注文はあるのかなど聞かれ、帰れない場合は電話注文に切り替えることもできます。忘れないのが一番ですが「ついっ」のために電話注文に切り替えられることも念頭に入れておくと「注文書出し忘れ」時に安心です❤笑

ちなみに、インターネット注文の場合は自動的にいくらお買い物をしたのか計算されてでてきますが、注文書の場合は自分でどこかの紙に書き写して計算しなければいけないので、その点だけ大変かもしれません。「字を書く」「計算をする」という日々あまりしないことをする頭の運動と思えば苦にならないかもしれませんね(*^_^*)

おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト