郵便ポストの施錠についての話なんですが、施錠には大きくダイヤル錠と南京錠がありますよね。

みなさん郵便ポストの鍵はどうしていますか?

みなさん郵便ポストの鍵はどうしていますか?

郵便物が届かないで困ったことってないですか?

そんな時に
まず思うことは、盗難にあったのではないかとか定期購入先の
メーカーが送付するのを忘れているんじゃないかなど、疑心暗鬼になりますよね。

自分の場合も定期購入している商品が届かずに困ったことがありました。郵便局にも問い合わせても何ら解決できずに、最後はメーカーに経緯を説明してやっと送ってもらいました。

高価な商品ではなかったにしろ結構面倒だったのを記憶しています。

おそらくこう言う問題は誰にでも起こりうることだと思いますよ。

一般的に玄関と道路をつなぐ玄関周りの設計には、オープン外構とクローズドがあります。

オープン外構ではやはり他人が自由に入れるので、盗難の
心配はありますよね。

自分の内はオープン外構なのですが、郵便物ならず子供の自転車が盗難にあったことがあります。幸い駅前に放置されているところを警察の方が見つけてくれて一件落着しましたが・・・。

玄関周りがクローズドの場合は、表玄関を閉めていればあまり
心配はないとは思いますが、やはりオープン外構では郵便ポストに施錠する方が多いようです。

さて、ここから郵便ポストの施錠についての話なんですが、施錠には大きくダイヤル錠と南京錠がありますよね。


お宅ではどちらを採用していますか?

まず、南京錠ですが、この施錠には当然「鍵」がありますよね。
実はこの鍵をなくす場合があり面倒なことになったと言う話を
聞くことがあります。

ちなみにその方は、南京錠を壊して郵便物を取り出したそうです。

これではセキュリティ対策とは言えなくなります。対策としては
マイカーの鍵とセットにしておくことです。

ただし、よくあることですが、セットにしておこうと思っているうちに失くしてしまうと言う皮肉なこともありますからご注意ください。

そうなるとあとは「ダイヤル錠」しかありませんね。

でも、これにも注意が必要です。何故かと言うと、4桁の番号を
忘れてしまう場合です。
自宅のパソコンのパスワードやブログのパスワードと混同して
しまうのです。

その対策は簡単です。4桁の施錠番号をメモして分かるところに保管されることですね。

あるいは、小さい子供さんが番号を覚えられかしら?と思うかもしれませんが、大人の記憶力と比較すると子供の方が数段
優れているそうですよ(笑)


この「ダイヤル錠」と「南京錠」は、ひとそれぞれ感性もありますのでどちらが良いとは断言できません。

要は郵便ポストのセキュリティ対策が重要だと言うことです。

何点かお役立ち情報を掲載していますので、ご参考になれば幸いです。


【㏚】


ケイジーワイ セレクトカラーポスト レッド SG-5000L【赤いポスト】



ポスト/郵便受け 【猫シルエット】 幅32×奥行25×高さ131cm 主材:スチール【キュートな猫】

どでかポスト CSP-8000L(ダイヤル錠付)



アンティーク 自立式 メールボックス 13034 〔ヨーロッパ風/スタンディング/ポスト/郵便受け〕













google-site-verification: googleeabf4c49293a0e0f.html