知らない人とも打ち解ける遊びの王様のかるたやトランプ

 プロマイドのかるたの「昭和スターかるた」と「ひばりかるた」

昭和の田舎の映画館の歌手


 昭和のスターを歌謡曲で綴るイロハかるたが販売されています。
 昭和歌謡を彩る45人のスターが勢ぞろいしました。

 「昭和スターかるた」

マルベル堂のプロマイド「昭和スターかるた」昭和歌謡のスター編

 昔一度はやったことが有るイロハかるた。
 取る札が昭和のスターなので、盛り上がること間違いなし。

 読み札が昭和の懐かしい歌謡曲の台詞なので、ゲームから脱線してカラオケ大会になったりして。
 幼かった頃なども思い出して若返ります。

 
 美空ひばりに特化して、ひばりずくしのプロマイドかるたも有ります。
 ひばりの10代後半から20代に撮影されたプロマイドから厳選したものです。

 好みが分かれる昭和スターと違って 誰からも愛される美空ひばりは、プロマイドでも贈り物にも喜ばれる無難な虎屋の羊羹です。

 「ひばりかるた」

マルベル堂のプロマイド 美空ひばりかるた ひばりモード編


 これらのイロハかるた 脳トレ や リハビリグッズとして販売されています。
 回想法というれっきとした認知症予防の手法にも使われる商品です。

 読み札の内容も、昔の楽しかった事などを思い出したり語り合ったりすることを目的として構成されています。

 自治会やサークルのイベントとしても、ひとつ持っているといざという時重宝すると思います。
 マンションの理事になったときにも、コミュニティの縁台目録に、碁盤や将棋版に加えて「昭和スターかるた」と「ひばりかるた」を加えると喜ばれると思います。

 年老いた親と話が会わなくなって気まずい思いをしていても、プロマイドのかるたで親のご機嫌とりが出来ます。
 

プロマイドトランプは男性編と女性編

 1からKまでのトランプですので、普通のトランプ遊びとして使えます。

 1970年から80年代に活躍した13名の4通りのプロマイドのトランプです。
 団塊の世代には、青春真っ只中以降のテレビで活躍したアイドル歌手が多いようです。


マルベル堂のプロマイドトランプ 女性編


 肖像権の関係か、必ずしも有名なアイドルとは限りませんが、今となっては誰でも同じようなものです。
 あ、こんな名前のアイドルも居たよね、今どうしているんだろうと話の糸口にはなるでしょう。


マルベル堂のプロマイドトランプ 男性編



 かるたと違ってトランプは、ひとりでも遊べます。
 でも、ひとり遊びは全く面白く有りません。
 やっぱり皆んなと集まって、昔のサークルの合宿を思い出しながらブリッジとかナポレオンとかが適しています。
 年とともに回数が多くなってくる同窓会の幹事の必携商品です。
 参加者が少なくなってきてもそれ以上減らさない効果が期待できます。

 普通のトランプとの違いは、やっているうちに昔の気分になってくること。
 マークがやや小さめのため、老眼が進行していると、てきぱきした進行ができなくなる恐れが有る事。