お手軽にR-1ヨーグルトを作れるヨーグルトメーカー

お手軽にR-1ヨーグルトを作る為に最も必要なのはヨーグルトメーカー!!

私が最も手間だと思っていた煮沸、消毒が不要なものがあります。それは、市販の牛乳パックをそのまま容器にするタイプのもの。

使ってみるとわかりますが、この簡単さがとてもありがたいです。
これだと、煮沸はいりませんし、後述しますが混ぜるのも超簡単。スプーンすらいりません。


ちなみに私が購入したヨーグルトメーカーはこちら。


タイガー ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-W


R-1ヨーグルトは発酵温度が普通より高いらしいんですね。
なので、すべてのヨーグルトメーカーでできるわけではないみたいです。
ただ、私が買ったこのヨーグルトメーカーでは確実にできました。

コンセントをさしたら電源ON、抜いたらOFFと超アナログ仕様!
タイマーがついているように見えますが、これはタイマーではなく電源ONしてから完成までの時間を判りやすくするための目安。

でも、こんな安くてシンプルなヨーグルトメーカーで自家製R-1ヨーグルトができました。

他のヨーグルトメーカーでもできるかも知れないですが、あまりにもこれがはまったため他のは試していません。
温度が変えられたりタイマーが着いていたりと他の高機能なものもあるようてすがこれで十分です。
高いヨーグルトメーカーなんていりません。

つづいて!重要な種菌。