R-1ヨーグルトを食べ続けた感想 効果は?


R-1ヨーグルトを作って毎日食べていますが、効果はあると思います。
あくまでも私の感想なので学術的な裏付けがあるわけではないですが、食べ始めてからは風邪かかりにくくなり、インフルエンザには一度もかかってはいません。

たまたまかもしれないですが、ヨーグルトを切らしてるときに風邪をひいたこともありました。

春になると困る花粉症も症状が改善している気がします。
毎年、飛散する花粉量が違うので一概には言えませんが・・・


これらの効果はプラシーボなのかもしれません。
ただ、少なくとも私個人の感想としては色々なことを実感できています。
最近では食べないとなんか不安です。
特に妊婦さんや授乳中の方は薬を飲むわけにもいかないので予防するしかないですからね。
インフルエンザにかかるなんてもってのほかですし。

ヨーグルト自体がちょっと高いので、家計をすこしでも節約したい方は自分で作ればお財布にも優しいのでいいことばかりだと思います。

また、自分で作ったヨーグルトを種菌にしてもう一度作ることもできるようですが、何度も作ると種菌がどうしても弱くなるようなので1,2回にしておいたほうが良いようです。

あと、初期投資としてヨーグルトメーカーが少し高く感じるかもしれないですが、あっという間にもとは取れてしまいます。
おまけにR-1以外のヨーグルトでも簡単に牛乳パックいっぱいのヨーグルトを作ることができました。

自家製R-1ヨーグルトを作って試してみてくださいね。