Retro RE:Fresh Blog

konboinonazo
【映画「トランスフォーマー/最後の騎士王」面白すぎてコンボイの謎にハマった件!!】

2017.8.9

大ヒット上映中の「トランスフォーマー/最後の騎士王」が面白すぎて、つい懐かしの「トランスフォーマー コンボイの謎」をプレイ。内容はまったく関係がないのですが、レトロフリークならコードフリークがあるので激ムズのこのゲームを主人公になりきって楽しみまくりです!!
TF konboi
たけしの挑戦状
【「たけしの挑戦状」TAITO CLASSICSの第5弾としてスマホに登場!!】

2017.8.3

株式会社タイトーは、スマートフォン・タブレット向けに「TAITO CLASSICS」の第5弾として『たけしの挑戦状』を今夏リリース予定であることを発表しました。
『たけしの挑戦状』とは1986年にファミコンソフトとして、ビートたけしさんが監修を手がけ発売されたアクションアドベンチャーゲームです。
サラリーマンの主人公が宝探しの冒険をするストーリーに、斬新な仕掛けが多数盛り込まれており、当時、攻略本がないとクリア不可能とまで言われた「伝説のクソゲー」です。
懐かしのギミックはそのままに、新要素として16:9ワイド画面対応や新エリアが追加される予定です。

▲FC たけしの挑戦状▲ 
【楽天市場】たけしの挑戦状 最安値をさがす
レトロビットジェネレーション2
【今夏発売予定!Retro-bit GENERATIONS2!!】

2017.7.26

往年のレトロゲームが収録されたゲーム機「Retro-bit GENERATIONS(レトロビット ジェネレーション)」の第2弾が今夏発売予定なのでどういったものなのか、おさらいしてみました。カプコンやココナッツジャパンのゲームタイトルの収録が予定された「Retro-bit GENERATIONS2(レトロビット ジェネレーション2)」、予価は税込9,698円で国内販売元はJNNEX。

収録予定タイトルの一例を挙げると、カプコンの「ストライダー飛竜(アーケード版)」「1942(同)」「ソンソン(同)」「魔界村(同)」「エグゼドエグゼス(同)」、アテナの「絵描衛門(デザエモン)」「バイオメタル」「プロ麻雀 極」、ウッドプレイスの「キングボクサー」「クラッシュロード」「ザ・ディープ」、ココナッツジャパンの「めざせパチプロパチ夫くん」「スーパーカジノ2」「トッププロゴルフ」など。収録タイトルについては急遽変更になる場合があるらしいのですが、どれも懐かしく楽しみな内容です。

前モデル同様に映像出力端子はHDMIを備えており、電源は付属のACアダプタから取る仕組み。本体前面にはUSBポートが2つあり、専用のコントローラーが1つ同梱される予定です。

さらに、内蔵予定のアーケード向けゲームが楽しめるという「ジェネスティックコントローラー(仮称)」も発売が予定されています。
【楽天市場】レトロビットジェネレーション2予約


【ロンダルキアにも行ける!?『時渡りの迷宮』】

2017.7.22

国民的な人気を誇るRPGシリーズの最新作『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の、PS4版・3DS版共にいよいよ来週発売となります。
PS4版では「最新のドラゴンクエスト」、3DS版では「懐かしのドラゴンクエスト」というコンセプトで楽しむことができます。
その3DS版の「時渡りの迷宮」では『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』のロンダルキアの洞窟にも行くことができます。
「時渡りの迷宮」では、まだまだ様々な過去作品の場所へ行けるということなので、懐かしさを感じながら楽しむことができます。

▲FC ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々▲

▲FC ドラクエⅡ ロンダルキアの洞窟▲
【楽天市場】ドラゴンクエストⅪ 最安値をさがす
【セブンネット】ドラゴンクエストⅪ 最安値をさがす