リクガメ飼育用品通販 床材

■リクガメ 爬虫類 床材■

■床材
ケージに敷く床材は、リクガメには、湿度の調節にも使われます。霧吹きなどで床材に水分を保たさせて、湿度を上げます。湿度を上げるには、加湿器を使用したり、水入れを入れたりもします。


【ANION】ペット 日本製 昆虫爬虫類床材 マット 床材  洗える 抗菌 除臭 防臭 消臭 防虫 防カビ 室内浄化 ゼオライト カブト虫 グレー

加工されたマットです。トカゲなどに。


ハ虫類マット

かなり以前から販売されています。ぺレット状。杉の香りが強烈にしますので花粉症の方には不向きです。


カミハタ デザートブレンドクラシック 4.4kg

こちらもかなり以前から販売されてました。元々はアメリカの会社の商品です。砂状のクルミの殻です。食べても安全となっていますが、食べさせないに越したことはないですね。


ポゴナクラブ バークチップ 4リットル

こちらも老舗の爬虫類メーカーのポゴナです。松の香りが、よい香りです。木材ですので、霧吹きなどで水分を含ませて湿度アップも可能な床材です。


ポゴナクラブ パームマット 8リットル

こちらもポゴナです。細かいヤシガラ繊維のマットです。脱臭効果あり。湿度アップにとてもよい床材です。産卵用や昆虫の床材にも。リクガメには、これだけでは軽く軟らかいので他の床材と混ぜるのもよいです。


ジェックス ココハスク 4L/8L

ヤシガラの床材。消臭、湿度アップにも。


常陸化工 小動物用床敷 6L

おがくずを圧縮したぺレット状の床材。


アイリスオーヤマ ジョイントマット 30×30cm 9枚セット ブラウン/ベージュ ピンク/ベージュ 極厚1.8cm

衝撃吸収、防音、保湿に人気の商品です。汚れたら洗えます。色、サイズ選択できます。リクガメやペットを放すときにもどうでしょうか。

★私なりの飼育用品★
床材は、「バークチップ」を使用しています。木片なので水分を含ませると保湿効果もあります。

ホシガメにも使用していまして、時々バークチップに霧吹きで水をかけて保湿をしています。難点は、バークチップの上は歩きづらそうですね。敷いているのは一部だけで床全体ではありません。板を敷いていてその板の部分や底面ヒーターのパネルヒーターのスーパー1の上は床材はないです。ホシガメのケージには湿度アップのために水入れも入れています。ホシガメには水入れは、必需品です。

ホルスフィールドリクガメ(以下ホルス)にはたっぷりと厚めに敷いています。身体が隠れるほどに敷いてます。穴を掘って生活しているリクガメですので多めに厚く敷きます。うちでは、ホルは冬眠をします。床は、バークチップだけです。スーパー1は敷いていません。寒くなるとバークチップにガシガシと潜っていきます。冬眠する時には更に床材を追加して多く入れています。ちなみに保温用品の保温球もありません。あるのは、ケージと床材と紫外線ライトだけです。冬眠すると紫外線ライトは使用しません。点灯させませんので一年で約半年しか使用しません。

ホルスとも約半年しか会えません。暦どおりに啓蟄の頃に何事もなかったように長い眠りから起きてきます。長い寒い冬は終わり、春が、来たのです。(ホルスの飼育については改めて書く予定でいます。)

※私なりの飼育用品のコメントは、私の使用した商品の感想になります。生体や飼育環境により使用する飼育用品は異なります。



■リクガメ飼育用品通販 ぴーす TOP

■保温用品 保温球 セラミックヒーター クリップスタンド サーモスタット

■保温用品 底面ヒーター 上部ヒーター パネルヒーター

■紫外線ライト

■クリップスタンド 温度湿度計 えさ水入れ

■床材

■ケージ キャビネット 水槽台

■フード 栄養剤

◆サイトのご案内 +リンク集


★アマゾンの「爬虫類」ページへいきます。
★アマゾンの「リクガメ」ページへいきます。


★楽天市場の「爬虫類」ページへいきます。
★楽天市場の「リクガメ」ページへいきます。


サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』