上手な部屋干し-外に干せない!臭う部屋干し

雨の日や、寒い日。洗濯がなかなか乾かなくて困りますよね。

放っておくと、子供の服が足りなくなるし、週末には、学校や幼稚園・保育園から色々持って帰ってくる。かといって部屋に干すと臭くなるし…。洗濯って本当に大変です。


部屋に干しても臭わない方法ってあるの?
そもそもあれは何の臭い?


部屋干しの疑問を解いていきましょう。



目次
1、部屋干しの臭い対策
衣類の汚れを落とし切る→【酸素系漂白剤】
洗濯機自体をキレイにする→【洗濯槽クリーナー】【漂白剤】【重曹】
干し方を工夫する→【扇風機】【アイロン】
その他の方法→【ファブリーズ】【部屋干し用洗剤】

2、コインランドリーを使う→【利用料金相場】
3、クリーニング店に頼る→自宅から洗濯物を送れるクリーニング店のご紹介

1、部屋干しの臭い対策

部屋干しの一番の敵は、なんといってもあの生乾きの嫌なニオイ。ニオイを出さないように、部屋干しにはいくつかコツがあるので、見ていきましょう。



衣類の汚れを落としきる
当たり前のようですが、衣類の汚れ・菌は落としきりましょう。
なぜかというと、あのニオイの原因は『身体の汚れ』。
その常在菌の一種「表皮ブドウ球菌」をエサにして、ほかの雑菌が繁殖することもあるからです。


その対策には、『漂白剤』を使うといいでしょう。
「漂白剤」は、ただ色を白くするだけのものではありません。
「漂白剤」は、化学的にシミや汚れを分解しているので、菌にとって、とても効果的なのです。

ただし、注意点もあります。
塩素系漂白剤』を使うと、色落ちが強いのでやめましょう。

使うなら『酸素系漂白剤』にしましょう。
色柄ものも色を落とさず※、汚れをしっかり落とし、除菌・殺菌力もあります。使うときは、40℃以上のお湯を使い、しっかり説明を読んでから正しく使ってください。

※しみ抜きなどで、直接、漂白剤を塗るときは必ずテストをしてください。



「酸素系 漂白剤」
楽天市場で探す
Amazonで探す







洗濯機自体をキレイにする

衣類に漂白剤を使っても臭うときは、洗濯機に菌がいる場合があります。
そんなときは、洗濯槽に洗濯槽専用のクリーナー重曹漂白剤などを使って、洗濯機をキレイにしましょう。

洗濯槽専用クリーナーは、商品の説明をしっかり読んで使いましょう。



「洗濯槽 クリーナー」
楽天市場で探す
Amazonで探す






漂白剤重曹の手順を説明します。
(1)500mlの漂白剤を洗濯槽に入れ、さらに40℃以上のお湯を洗濯槽の限界まで入れ、3~5分洗濯機を回す。
(すすぎや脱水をしないように注意)

※重曹の場合は、重曹大さじ3杯を水またはぬるま湯1リットルに入れたものを漂白剤の代わりにしてください。

(2)そのまま3時間~一晩、つけおきする。

(3)衣類は入れずにフルコースで回す。
ごみやホコリが残っていたら、しっかり取る。

(4)ふたを開け、しっかり乾かす。
頻度の目安は1ヶ月に1回です。


「重曹」「漂白剤」
楽天市場で探す
Amazonで探す






干し方を工夫する
衣類に扇風機の風を当てたり、干す間隔を広くします。
干す前にアイロンをかけるのも、乾くまでの時間を短縮できるのでよいでしょう。






その他の方法
アルコールスプレーをかけたり、部屋干し用の洗剤を使いましょう。
使えるものはどんどん使って、臭いを防ぎましょう。





「ファブリーズ」「部屋干し 洗剤 (ギフト)」
楽天市場で探す
Amazonで探す




2、コインランドリーを使う

自宅の近くに『コインランドリー』があるのなら、活用しましょう。

お店によって料金は異なりますが、相場としては
洗濯+乾燥>→8キロ:800円
乾燥のみ>→11分:100円
などです。


私も、物干場の配水工事の時、お世話になりました。(3日くらい干せなくて困りました…)
とても助かりましたよ。

乾燥機は、除菌・殺菌ができて、ダニも退治してくれます。
外に干せないということは、布団も干せませんので布団を洗うのもいいかもしれませんね。

3、クリーニング店に頼る

クリーニング店は専門家ですので、『普段使いの洗濯に使う』というよりは、『シミ抜き』や『汗抜き』などをお願いしましょう。
他には、『カビ抜き』もできるようです。どちらも、たまに利用するとニオイを防ぐことができますよ。


自宅から送れるクリーニング店

<特徴>
安心保証
初回50%OFF
初めて利用→2回目30%OFFキャンペーン

宅配クリーニングのリネット を見てみる



<特徴>
ガイドに沿って簡単登録&申込み
料金シミュレータあり
全国どこでも宅配可能

【ネクシー】宅配クリーニング を見てみる



<特徴>
わかりやすいセット料金
嬉しい子供服カウント
リピート割あり

リナビス を見てみる





たくさんの洗濯物を毎日干しているママ、お疲れ様です。
部屋干しのニオイ対策をきちんとして、少しでも洗濯のストレスを軽減していけるといいですね。

目次に戻る




〈日々の部屋干しにも〉




「部屋干し 洗剤」
楽天市場で探す
Amazonで探す



<他にも洗濯の雑学を見る>
洗濯洗剤・汚れがよく落ちるのは何性?
シミ抜き!子供の食べこぼし
布団が干せない!どうする?ダニ対策