布団が干せない!どうする?ダニ対策

雨が続く季節、湿度の高い季節、雪の季節…。
布団が干せない季節は結構多いものですね。

子供と一緒に寝る布団、赤ちゃんが寝てる布団、パパが汗をかいて寝てる布団、干せないなんて本当に困ります


布団の正しい干し方、気持ちの良いお布団で眠れる簡単な方法を見ていきましょう。


目次
1、どうして布団を干した方がいいの?
2、ダニを放っておいたら・・・
3、干せるときは干して!布団の正しい干し方
4、干せないとき&ちょっと楽をしたいときのおすすめ対策
5、こんな裏技も!
6、まとめ:キレイなお布団で寝ましょう!

1、布団を干す理由

もし、布団を干せない日が続いているとしたら、私たちの布団はどうなっていくのでしょうか。

湿気で布団がじめじめしたり、汗を吸い込んで臭くなったり、
また、カビや菌、ダニの温床になってしまうでしょう。

つまり、布団を干さないと、私たちのリラックスできるはずの眠りが妨げられてしまうのです。



天気がよくなり、布団の天日干しができるようになったら、今度はどうなるでしょうか。

布団は、気持ちよく乾燥されて柔らかくなり、汗の臭いも取れます。
また、カビや菌を退治でき、ダニを死滅させることができるのです。


これでやっと、本当の快適な睡眠を得ることができるのです。
やはり、布団を干せるときはしっかり干していきたいですね!


2、ダニを放っておくと・・・

もし正しく布団を干さなかったり、グッズを使ってのダニ対策をしないでいると、私たちはダニからどんな影響を受けてしまうのでしょうか。


よくある症状
ダニから受けるよくある症状は、かゆみ腫れでしょう。
肌を露出していないところが刺されていたらダニだと思ってください。

症状が一週間ほど続き、掻いてしまうと腫れたり、跡が残ってしまったりします。1、2日で治るような場合はであることが多いです。

チリダニ
アレルギー性喘息鼻炎などを引き起こします。小さい子供は、風邪をひきやすくなったり、アトピー性湿疹、喘息の発作などが出やすくなります。

その他の病気
疥癬(かいせん)という、激しいかゆみと水疱をつくってしまう病気や、最悪の場合、死亡例もあるダニ媒介性脳炎などがあります。


「大したことはない」と思わず、きちんと対策をしていくことの重要性がわかりました。

3、布団の正しい干し方

やはり菌やダニを繁殖させないためにも天気が良い日は布団をしっかり干しましょう。
では、正しい布団の干し方を見ていきましょう。


(1)干す時間と時間帯
布団は長く干せばいいというものではありません。あまり長い時間外に干していると、布団が傷むのです。
夏場なら1~2時間
それ以外は2~3時間が目安です。

あまり早い時間だと湿気がありますし、夕方になると湿度があがるので、
布団干しに良い時間帯は10時~15時くらいです。



(2)取り込む時~その後の行動
布団を取り込むとき、強く叩いてはいけません。ダニの死骸や糞を、あなたが吸い込むことになってしまいます。

叩かずに、まずは部屋の中に入れましょう。
入れた後は、丁寧にゆっくり掃除機をかけます。1㎡あたり20秒ほどかけてください。もちろん裏側もです。

頻度は一週間に一回が理想です。

4、干せないとき&ちょっと楽をしたいときのおすすめ対策

本当は正しく1週間に1回を守って布団を干したいですよね。
ですが、子供のイベントや行事があるときや、雨が続いているときは布団を干すのが難しいこともあります。

そんなときは、室内でも使える便利なグッズを使いましょう。
これで、快眠をゲットできます!



布団乾燥機を使う
ダニの苦手な熱(50℃以上)と、ダニの嫌いな乾燥した環境を作って、ダニを駆除してくれます。
布団乾燥機をかけた後も、掃除機をかけることを忘れないようにしましょう。

<商品説明>
・ダブルサイズにも対応
・立体ノズルでホースの先と側面の両方から温風。片付けも楽。
・女性にも軽い1.8Kg。コンパクトで場所を取らない。
・靴やブーツ、衣類を乾かすこともできる
・温度設定65℃・50℃・室温(送風)
・タイマーつき
・1年保証


他の布団乾燥機を探す
楽天市場で探す
Amazonで探す




布団専用掃除機をかける
布団専用の掃除機で吸引してダニを布団から追い出します。
<商品説明>
・温風・たたき機能あり
・コンセントタイプ
・ハウスダスト除去率98%※
・『ダニちりセンサー』で、キレイが目に見える
・ヘッドが稼働式
・フィルター水洗い可

※メーカーによる、ダニ由来を想定したテストダストによる結果


他の布団専用掃除機を探す
楽天市場で探す
Amazonで探す




布団専用掃除機を用意するのが難しい場合は、持っている掃除機につけられる専用パーツなども一部ではあるそうです。メーカーと型番をチェックして、調べてみてください。

「布団 掃除 ノズル」を探す
楽天市場で探す
Amazonで探す


※メーカーと型番を入れると探せると思いますが、全ての掃除機にあるわけではないので探せないこともあります。




ダニ取りマット・シートを置く
ダニ誘引剤でダニを集めて、吸着させて捨てられます。布団やダニがいそうな場所に貼って、長期的に使えます。これを使えば、簡単にダニ対策ができますね。

<商品説明>
・生きたダニを集めて捕獲
・効果期間は3ヶ月

他のダニ取りマット(シート)を探す
楽天市場で探す
Amazonで探す


※ダニ取りマット(シート)は、枚数やサイズがいろいろとあるので、ご家庭に合ったものをしっかり選んでください。


5、スチームアイロンでできる裏ワザ

ダニは熱に弱いですので、実はアイロンでも効果があります。アイロンをする場合は、まずは布団の素材の表記をよく確認してください。

アイロンには、コツがあるので手順を見ていきましょう。

(1)部屋を暗くする
ダニは暗いところを好みます。暗くすることにより、活発になったダニが布団の表面にあがってきてくれます。


(2)当て布をして、スチームアイロンをかける
布団が焦げるのを防ぐために、きつく絞ったタオルで当て布をします。
布団の表記に書かれている範囲内の温度で5秒ほどアイロンをかけます。時間がかかりますが、これを全面に繰返し続けていきます。


(3)掃除機をかける
ダニの死骸をしっかり除去するために、最後に掃除機を忘れずにかけましょう。



スチームアイロンを探す
楽天市場で探す
Amazonで探す


6、まとめ:キレイなお布団で寝ましょう!

当たり前のように、毎日使っているお布団。


「ダニはいなくなってほしい」

「清潔なお布団で寝たい」

「できれば簡単な方法で実現したい!」



フカフカの柔らかいお布団でリラックスするために、いろんな方法を試してみてくださいね。









目次に戻る



洗濯関連の記事をもっと読む
洗濯洗剤・汚れがよく落ちるのは何性?
シミ抜き!子供の食べこぼし
どうする?部屋干し