シミ抜き!子供の食べこぼし

子供の成長は嬉しいもの。
そして子供が育っていく過程で必ず通るのが、
自分で「食べる」という行為。

子供が頑張って食べた証、食べこぼし
食べ終わったあとのテーブルは酷い惨状…。
その上、手や足、洋服までグッチャグチャです。


テーブルや手は、ウェットティッシュで拭けるけど、
「洋服はどうすんのよ!」


と、困ってしまいますよね。
そんなときはどうしたらいいか、【食べこぼしのシミ抜き方法】をまとめてみました。







目次
1、すぐできる応急処置はある?
2、家でできる【しみ抜きの手順】
3、シミが落ちないときは無理をしない

1、すぐできる応急処置はある?

食べこぼしなどのシミは、すぐ取ることで汚れが残ることを防げることもあります。

そこで、汚れの種類別に【応急処置】の方法をまとめてみました。



ソースなどの油もの
(スパゲッティのソースやカレーなどの油汚れ)

乾いたティッシュやハンカチで、汚れをつまむようにして取る。
(油とり紙でも良い)

このとき、服を擦らないように注意してください。
擦ってしまうと汚れが広がってしまいます。




②ジュースなどの水分
(ジュースやお茶など、色のある水分)

素早く水で流すだけで取れることもあります。
それでも落ちない場合は、
1、シミ自体を湿らせる
2、シミの裏に乾いたティッシュやハンカチを置く
3、汚れの部分をそのティッシュ等に移すように、トントン叩く
という手順で処置してください。

色落ちする素材の衣服では、この処置をしないようにしてください。


2、家でできる【しみ抜きの手順】

応急処置でほぼ落ちた場合は、そのまま洗濯機をまわしましょう。

応急処置では落ちない』『応急処置ができず時間がたってしまった』シミはどうしたらいいでしょう。
そんな時のシミ抜き方法をご紹介します。



<しみ抜きの手順>
【色落ちする】【水洗い不可】の衣類には行わないでください

台所洗剤で前処理
【シミ】の構造は、表面に『』が覆っています。
まずはその油を落としましょう。

それには「台所用洗剤」が向いています。台所の洗剤は、もともと油を分解するようにできているからです。
衣服を傷めないように、優しく叩くように汚れを取ってください。




シミの部分に漂白剤を塗る
表面の油を落としたら、漂白していきましょう。
1、漂白したい布の裏側にタオルを置く
2、漂白剤を塗る
3、綿棒や歯ブラシなどで、トントンと叩くようにして、汚れをタオルに移していく
やはり、このときも擦らないように、衣服を傷つけないように優しく扱ってください。



※衣類の素材によって、『漂白の可・不可』があるので注意をしましょう。
また【水や洗剤で色が落ちるもの】や【水洗いができない素材】は、家で漂白しないようにしましょう。


※漂白する場合は、必ず目立たないところでテストしてください。
また、必ず『酸素系の漂白剤』を使いましょう。

<テストの手順>
(1)目立たないところに綿棒で漂白剤を塗る
(2)ドライヤーで乾かす
(3)脱色していないか確認





「酸素系 漂白剤」
楽天市場で見てみる
Amazonで見てみる





汚れ部分を加熱する
2つの行程を通してもシミが取れない場合は、汚れの部分を加熱してみましょう。ドライヤーを使って、【50~60℃】で加熱して、もう一度汚れを叩いてみてください。
それでも落ちない場合は②③を何回か繰り返しましょう。

※加熱すると【色ハゲする素材】もあるので、もし色が落ちたらすぐ加熱を中断して、水ですすいでください。



洗濯機をまわす
シミが取れたら、あとはその衣類に合った通常の洗濯をすればOKです。

3、シミが落ちないときは無理をしない

どうしてもシミが落ちないときや、素材を傷めたくないときは自分で無理をして洗わないようにしましょう。

特に
弱い素材の衣類
色落ちしやすいもの
絶対に失敗したくない大切な衣類
は、自分で無理をせずに、プロのクリーニング屋さんにお願いしましょう。
取り返しがつかなくなる前に、しっかりと判断をしてください。



しみ抜きが無料のプロ

リナビス を見てみる

クリーニングは宅配でラクラク!ネクシー を見てみる

宅配クリーニングのリネット を見てみる





◎シミ抜きとは、『基本的な漂白方法』を知ること
漂白剤』というのは、汚れを科学的に分解するものです。
有効な対象物は、汗などの人体の汚れや黄ばみ、ワインやジュースなどの果実、コーヒーやお茶などの色シミ、カレーやソースなどの油です。

衣服の素材をきちんと確認し、手順を見て、しっかりしみ抜きを行いましょう。


子供は汚すのが仕事!
食べこぼしや泥遊びなどで服を汚しても、キリキリしたりせずに、冷静に対応したいものですね。




「酸素系 漂白剤」
楽天市場で探す
Amazonで探す






洗濯関連の記事をもっと読む
洗濯洗剤・汚れがよく落ちるのは何性?
布団が干せない!どうする?ダニ対策