おすすめ!これがあるとお風呂が楽々!

子供が小さい時って、お座りができなかったり、立つことができなかったり、じっとしてくれなかったり。

パパと二人で入れられる時は何とかなっても、一人で入れることがあるママは大変ですよね。

そんなママの為に、私が「あって良かったな!」と思ったグッズをいろいろとご紹介したいと思います。

毎日のことだから、負担にならないのが一番!




目次
1、【月齢別】お風呂の便利グッズ
(1)1ヶ月〜4、5ヶ月(おすわりができない時期)
(2)6ヶ月〜1歳頃(おすわりができて立てる前)

2、たっち・あんよが始まったら

【月齢別】お風呂の便利グッズ

(1)1カ月~4、5カ月(お座りができない時期)


〈赤ちゃんの準備〉
この時期は、赤ちゃんが動き回るということはありません。ですから、お風呂からあがる時の対策を考えるといいでしょう。

まずは、赤ちゃんをお風呂からあげる場所の確保です。
私は、脱衣所にある低い棚の上をベッド代りにしていました。

棚の上にこんな感じのカゴを置いて、その上にタオルを敷いて準備していました。そこに赤ちゃんの服とオムツも用意すれば、赤ちゃんのお風呂あがりは完璧です。

カゴは、お風呂以外でも、部屋を移動したときに布団がなかったりした場合にも使えるので、1つあるととても便利でしたよ!


「ベビーバスケット」
楽天市場で探す
Amazonで探す





〈ママの準備〉
あとはママの準備。
夏場は裸でいても寒くないけど、冬場はそうもいきません。
でも、ママはやっぱり赤ちゃん優先!我慢して、赤ちゃんの着替えを先に終わらせる…時も、私にもありました。でも、風邪をひいたら大変なので、バスローブを使ってました。

きちんとがあるものを選ぶといいですよ。生地や形はいろいろあると思うのでお好みです。


「バスローブ」
楽天市場で探す
Amazonで探す








(2)6カ月~1才頃(お座りができて立てる前)


〈赤ちゃんの準備〉
おすわりができるようになってきたら、お風呂の中の準備も必要です。
しっかりとおすわりができれば、横に子どもを座らせて、ママのシャンプーくらいはできるようになる頃でしょう。

私はこんな感じのしっかりはまって座れるバスチェアーを使っていました。これなら、ときどき子供にシャワーをかけながら自分のシャンプーもできました。

あとは、このくらいの時期になると、子供も遊び始めると思うので、おもちゃもあるといいかもしれないですね。



「バスチェア 赤ちゃん」「お風呂 おもちゃ」
楽天市場で探す
Amazonで探す






〈ママの準備〉
子どもの体も大きくなってくると思うので、浴室用のマットを使うといいですね。床で洗ったりの作業ができる方が楽になります。
浴室の広さに合わせたサイズを探しましょう。



「バスチェア 赤ちゃん」「お風呂 マット」
楽天市場で探す
Amazonで探す






たっち・あんよが始まったら

たっちやあんよが始まって、いろんなものに興味を持ち始めたら、子供が動くのを止めることは困難です。
(1)、(2)で使った便利グッズたちを駆使して、何とか乗り越えましょう。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、手伝ってもらえるように頼んでみましょう。小さいうちから、お願いしてると案外すんなり手伝ってくれるかもしれないですよ。





<まとめ>
おもちゃなども含めると、お風呂関連のグッズってたくさんありますね。
子供とのお風呂が苦にならないように、楽しんで探してみてくださいね!



☆【適切なお風呂の時間と温度】【お風呂で使えるリラックスグッズ】を知りたい方は「大丈夫?子供の長風呂【長風呂に役立つグッズもご紹介】」も読んでみてください♪