いつもキレイ!ママのスニーカー

子供と出かける時、重宝する動きやすいスニーカー。
公園で一緒に遊べば、あっという間に泥だらけにな
りますね。

そんなスニーカーの洗い方をまとめてみました。

1、スニーカーの洗い方

では早速、スニーカーの洗い方を見ていきましょう。

スニーカーは洗濯機でも、手洗いでもできます。
途中までは、手順が一緒なので、まとめて見てみましょう。


(1)くつ紐を外す

(2)中敷きを外す

(3)靴底の泥や小石を歯ブラシなどで落とす

※この、外したくつ紐と中敷きは、洗剤を入れたバケツに30分浸けて、くつ紐はさらにもみ洗いをしましょう。(中敷きが紙の場合は洗いません)


ここからは、別の行程になります。
まずは洗濯機から見ていきましょう。

〈洗濯機〉
(4)靴のサイズに合ったネットに入れる

(5)洗濯機に、洗剤を少し多めに入れる

(6)水位を高めにセット※

(7)あとは脱水までのコースでスイッチオン

※水位を高めにするのは、靴同士の摩擦を減らす為です。摩擦が起きると傷がつきやすくなるので気をつけましょう。

一足で洗うのは、何となくもったいないですよね。
二足までなら洗えるものもあるようなので、靴に傷がつかないか確認しながら試してみてください。(洗濯機によります)


次に手洗い方法を見ていきましょう。

〈手洗い〉
(4)バケツに40℃くらいの水を張る

(5)洗剤を溶かす

(6)ブラシで優しく洗う

(7)泡をしっかり落とし、すすぐ


洗濯機も手洗いも、洗ったあとは陰干しをします。
洗濯機で洗った時に、靴に水が溜まっていた場合は、脱水だけもう一度行うか、乾いたタオルで水を吸い取ってから干しましょう。

手洗いも、家の洗濯機を使うのも嫌!という方は、コインランドリーやクリーニング店を使うのもいいですよ。

〈お家から配送!↓〉

2、泥にも効く洗剤って?

普通の洗剤でも、もちろん洗えますが、頑固な泥などに効果のある洗剤もあるので、ご紹介します。


〈洗濯機洗いに〉
野球のグランドの泥対策にもなる「泥スッキリ」。頑固な泥も落とします。消臭効果もあるのが嬉しいですね。浸け置きしてから、洗濯機に入れればOKです。

〈楽天〉

【泥スッキリ本舗】 泥スッキリ303 お試しサンプルセット(10回分) 黒土泥汚れ専用洗剤 #303S 【スポーツ・アウトドア:スポーツ・アウトドア雑貨】



〈手洗いに〉
すんなり泥が落ちます。お安いのも嬉しいところ!

〈楽天〉

【目玉特価】B412 ジョンソン ニューパワーズックリン 350g 運動靴用合成洗剤



泥汚れがひどくなったら、使ってみてください。

3、汚れや臭いを防ぐには

せっかくキレイになったなら、スニーカーをそのままキレイに保ちたいですね。


汚れを防止するなら、防水スプレーを使いましょう。

〈楽天:靴以外でも使えます!〉

ライオン レインガード 大 180ml




臭いを防ぐには、消臭スプレーをしたり、インソールを定期的に交換しましょう。

〈楽天〉

【公式ショップ】◎消臭 抗菌 吸汗 中敷き インソール◎ブーツ パンプス ヒール 安全靴◎清潔な使い捨てで臭いをポイ!足汗を吸収! 20年以上リピーターの皆様に支持され続ける信頼と実績の使い捨て紙製中敷き(ペーパーインソール)アシート Oタイプ(10足入りパッケージ)



防水スプレーもインソールなども、他にたくさんあるので、気になった方は検索してみてください。
〈「靴 防水スプレー」「靴 インソール 消臭」で検索↓〉



これでスニーカーの汚れを気にしないで、子供たちと思い切り遊べますね!たくさん遊んで子供たちとの思い出をいっぱい作ってくださいね!