ネット活用術!上手な暇つぶしの方法

育休中の暇時間って、小刻みですよね。
子供の世話や家事はやらないといけないから、暇と言っても色々やることはあるし・・・。

でも、今の時代、手元にスマホがあれば時間を有効活用することができます。
どんなものがあるのか、まとめてみたので『暇つぶし』にゆっくり見てみてください。


目次
◎意外と知らない『楽天』の使い方
やっぱりネットショッピング
意外!家事代行が頼める
美容室予約までできる!


◎上手な旅行プランの立て方
楽天トラベル

◎他の暇つぶし方法



意外と知らない『楽天』の使い方

もう知らない人の方が少ない『楽天市場』。
そんな『楽天』だからこそ、何か楽しめることがないか探してみました。


(1)基本は【ネットショッピング】

これは、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。
様々なジャンルのものを選んで買うことができます。

洋服はもちろん、着物や水着などもネットで買うことができます。
選ぶときも、検索機能で探すことができ、
他にもブランドから探したり、サイズから探したり、
さらに「トレンドキーワード」「テイスト」からも探すのを手伝ってくれます。


例:ジャンル⇒レディースファッション
⇒検索

レディースファッションを見てみる



さらに、ただ「ショッピング」と言っても、こんなものもありました。
これは、「キッズ」ジャンルから見つけたのですが、【子供の名前で素敵な『詩』を書いて送ってくれる】というものです。
他にも、【写真から似顔絵を描いてくれる】というものもあったので、どちらも子供の出産祝いやお誕生日に、子供の成長記念やママへのご褒美に良いですね。


キッズ⇒キッズ・ベビー・マタニティ
⇒出産祝い・ギフト⇒メモリアル・記念品

キッズ・記念品を見てみる







(2)家事代行サービスが頼める

意外なことに、楽天から『家事代行』を頼むことができます。

ハウスクリーニングや、宅配クリーニング(洗濯もの)、布団クリーニングなど、様々なサービスを楽天から頼むことができるんです。
大掃除を頼みたいときや、季節の変わり目の洗濯物などを宅配したいときなど、上手に活用したいですね。


不動産・学び・サービス⇒サービス
⇒頼みたいサービス

家事代行サービスを見てみる





(3)美容室予約までできる!

楽天から、美容室予約ができるなんて知っていましたか?
正確には『楽天市場』ではなく、楽天グループの『楽天ビューティ』なのですが、そこから店名や駅名で美容室を検索して予約することができちゃいます。
美容室以外にも、ネイルサロン・まつげサロン・リラクサロン・エステなども予約できるので、たまのご褒美に活用してみてください。

楽天ビューティを見てみる



また、『楽天ビューティ』には、『ビューティマガジン』という読み物もあるので、美容好きなママの暇つぶしにちょうどいいですね。




<楽天の使い方のまとめ>
これでほんの一部です。楽天にはまだまだたくさんのサービスや楽天グループがあるので、楽天のトップページをすみからすみまで見てみると意外な発見があるかもしれませんよ。





上手な旅行プランの立て方

時間があるのなら、旅行のプランを立てるのもいいかもしれません。
週末のちょっとしたお休みのお出かけプランや、長期休暇でのがっつり体験旅行を企画してみたり・・・。

最近は、ネットで旅館を予約するのことも多いのではないでしょうか。

予約サイトの活用法を調べてみたので、ご紹介していきたいと思います。


◎楽天トラベル

旅行の予約サイトを見ていると、すぐにでもホテルの予約を取ってしまいたくなりますが、その前にどこに何をしに行くのかを決めなくてはいけません。

楽天トラベルには『観光情報』もあるので、そこから情報をもらうのもいいでしょう。

あとは、今見ていただいている『生活おハナマル』にも、旅行先の決め方をご紹介したページがあるので、それも参考にしてみてください。

こちら→どこに行く?子供との旅行






なんとなく行く地域や目的は決まっているんだけどなぁ〜、という場合のサイトの見方もありますよ!


(1)『家族旅行』のテーマから探す
楽天トラベルが、『家族旅行』に合ったおすすめテーマをまとめてくれているので、そこから旅館やホテルを探すことができます。

例①
食事→バーベキューができる/部屋食 など
施設・設備→コテージ/貸し切り風呂/添い寝ができる など
体験→アウトドアスポーツ/自然体験 など

例②
赤ちゃんに嬉しい
キッズルーム/家族風呂がある
ママへのご褒美
赤ちゃん無料/ママ割 など


楽天トラベルの『家族旅行』を見てみる





(2)『観光スポット』から探す
「ここに行くから、この近くのホテルがいい!」という場合は、その観光スポットから宿泊施設を探すことができます。

地域ごとにまとめられているので探してみてください。


楽天トラベルの『観光スポット』から探す





(3)『テーマパーク』で探す
【ディズニーリゾート】や【USJ】に行くと決まっている場合は、その周辺ホテルの情報のページがあるので、そちらを活用してみてください。


①【ディズニーリゾート】
今の時期だとクリスマスプランや年末年始の特集があったり、
航空券付き、パークチケット付きプラン、早期割引、楽天限定プランなど、いろいろとあるようなので、自分たちの好みに合わせて探すことができます。

楽天トラベルの『ディズニープラン』を見てみる




②【USL】(ユニバーサルスタジオジャパン)
宿泊施設の情報としては、近郊ホテルが探せたり、他にも飛行機プラン、高速バスプラン、レンタカープランなどがあります。イベント情報も載っているので、確認してからホテルを予約することができます。

楽天トラベルの『ユニバーサルスタジオジャパンプラン』を見てみる




<楽天トラベルまとめ>
他にもたくさんのプランがあって、いろんな角度からホテルなどの宿泊施設を探すことができるので、上手に活用してみてください。



他の暇つぶし方法

このサイトもたくさんの記事を集めています。
少しずつ修正したり、増やしたりしながら、ちょっとした暇つぶしができる・役に立つ情報を発信できるようにしていきますので、いろいろと見ていってくださいね。

<本格的に生活を変えたい!>なら
育休の暇をもて余しているママへ!


さらに宣伝になってしまいますが、最近、ブログを始めました。
そちらも暇つぶしに活用してください。
生活のことや子供のこと、ちょっとためになる(?)話などもありますよ。

こちらから
おハナマルのつぶやき日記

毎日、子供と向き合っているママ。
家事も育児も終わりはないし、達成感を得るのが難しいですね。

そんな時の息抜きこそ、上手にしていきたいですね。