もうイヤ!生ゴミの臭いとはサヨナラ!

子供とお料理をしていて、「これ捨ててー」っていうことありますよね。そんな時、子供が「ゴミ箱臭い!」なんてなったら、可哀想ですね。

何とかして生ゴミの臭いを抑えたい!
そんな対策や、便利な消臭グッズを探してみました。

1、どんな対策があるの?

まずは、簡単にできる対策から見ていきましょう。


(1)ゴミを増やさない
当たり前なことですが、回収日には忘れずにゴミを出しましょう。寝坊したり、忘れそうな時は、パパや子供にも出してもらえるように、きちんと話しをしておくといいですね。

(2)水分を減らす
極力、ゴミ箱やゴミ袋の中には、水分が入らないようにしましょう。
どうしても水っぽくなってしまうものは、新聞紙で包むと効果的です。新聞紙が水分を吸収してくれるし、インクの成分で消臭もしてくれます。

2、手軽に便利に!消臭グッズ

すぐお家で使える手軽で便利なグッズを探してみました。見てみましょう。


(1)フタに貼るタイプ

〈楽天〉

【期間限定特価】 コジット バイオ ゴミ箱の臭いに 生ごみ 消臭 脱臭 ニオイ トイレ コーナーポット バチルス菌


ゴミ箱のフタに貼るタイプの消臭剤です。効果は3ヶ月くらいだそうです。



(2)直接入れるタイプ

〈楽天〉

キチントさん ダストマン 生ゴミ用消臭シート(1枚入)【キチントさん】[キチンとさん キチントさん 消臭剤]


ゴミ箱やゴミ袋に直接入れるタイプです。効果は2ヶ月くらいだそうです。

(これは1枚入りですが、まとめ買いもできます)
「キチントさん 生ゴミ」で探せます↓




(3)スプレータイプ

〈楽天〉

ライオン/ルックキッチン用 生ゴミ消臭&防臭スプレー 300ml


臭いが気になったら、すぐシュッとできます。


どれも手間がかからないのが嬉しいですよね。家庭に合った消臭グッズを探してみてください。

生ゴミの後に「消臭」「防臭」「臭い」などで検索↓

3、もっと本格的に臭いを抑えたい!

便利グッズもいいけど、もっと根本的に臭いを抑えたい!そんなママは「生ゴミ処理機」を使ってみたらどうでしょうか。ちょっと値段は高いけど、生ゴミを減らせるし、臭いを感じることはかなり減って、嬉しいことづくしです。


いろんな生ゴミ処理機があったけど、2つの製品を調べてみました。


〈楽天〉

【送料無料】PANASONIC MS-N53-S シルバー 生ごみリサイクラー[生ゴミ処理機 (屋内外兼用)]


温風乾燥で、除菌・脱臭をしてくれます。ワンプッシュでフタを開けられるから、料理中も楽に使えます。
コンパクトサイズで、幅約26㎝、奥行約36㎝。これで、家族2~6人分処理可能です。



2~4人サイズもあるので検索してみてください。
「パナソニック 生ゴミ処理機」で検索↓




〈楽天〉

【あす楽】 島産業 家庭用生ごみ処理機 パリパリキューブ PPC-01-GN グリーン 【店頭受取対応商品】


こちらも温風で静かに乾燥できます。サイズは幅26㎝、奥行31㎝。家族1~5人分処理可。
専用のバスケットが付いていて、そのまま水切り代りにできて便利です。
ただ脱臭フィルターは消耗品で、4~7ヶ月に1回交換が必要です。



1~3人分の卓上タイプもあるので、検索してみてください。
「島産業 生ゴミ処理機」で検索↓




あの臭いをかがなくて済めば、子供との料理ももっと楽しくなって、お掃除ももっと楽にできますね!便利なグッズや、対策をしっかりして、臭いから解放された生活を手に入れてくださいね。


〈便利なアマゾンも↓〉