不思議なお水〈水素水〉

昔は耳慣れなかった「水素水」。最近は当たり前のように、耳にも目にもしますね。


この「水素水」。
水素って、水に元々含まれてるじゃん。
水に水素っていうのが意味わからない。


と、思いますよね。私もかなり怪しいと思っていました。でも、いろいろと調べていくうちに、「水素水」って可能性のあるものなのかも、と思えてきました。

調べられた限りをお伝えしますので、一つずつ見ていきましょう。



目次
1、水素水とは
2、水素水の効果とは
3、子供に飲ませても平気?
4、水素水を試すなら『水素濃度』に気をつけて

1、水素水とは

そもそも水素水とは、何なのでしょう。

」は、中学校でも習ったように化学式はH2Oです。水素はH2で、見ての通り、水に元々含まれています。


では、〈水素・すい〉とはどういうことなのでしょうか。

水素水とは、

水の分子の間に、ガス状の水素分子が溶け込んでいる水

のこと。

簡単にいうと、塩水のように「塩が水に溶け込んでいる水」と同じ状態です。特別な化学変化をしているわけではないのです。


2、水素水の効果とは

実はまだ、未解明な部分が多いのが水素水。そのせいで、いろんな噂が飛びかっているようです。

「報告がある」という程度のものがほとんどなので、参考程度に見ていきましょう。


報告多数/抗酸化作用
体の中で過剰に発生した「※活性酸素」と結びついて、悪影響を出す前に抑える効果が報告されています。

活性酸素は、体内に侵入してきた細菌などを取り除く体に必要なものではあるが、増えすぎると害にもなります。体内の細胞を酸化させ、老化生活習慣病などを引き起こすと言われています。



〈その他の報告〉
炎症反応抑制
血流改善

活性酸素への効果も、その他の報告も、まだ飲用としての作用は未解明です。



認められている働き
水素水そのものではなく、『水素ガスを含む「アルカリイオン水」』については、厚生労働省で認められている働きもあります。
1日1リットル前後を継続して飲用することで、消化不良・胃酸過多・慢性下痢・便秘などの改善する働きです。
※厚生労働省告示112号で公表


また、水素水としては「食品添加物として健康に害をなさない」ということは認められています。


3、子供に飲ませても平気?

〈2〉でもお伝えした通り、水素水には副作用のような「健康に害をなす」もの含まれていません

ミルクを飲む赤ちゃんに飲ませても平気です。ただし、水道水とは味が違うこともあるようなので、飲ませる場合は、phに気をつけましょう。目安は、水道水のph5.6~8.6です。

4、水素水を試すなら『水素濃度』に気をつけて

「水素水」と一言でいっても、飲むとしたらいろいろな選択肢があります。効果を試すためには、きちんと水素ガスが含まれた状態でなければなりません。

どのように水素水を取り入れたらいいのか、見ていきましょう。



ボトル
ボトルのもので試す場合は、アルミニウムのものを選びましょう。ガラスやプラスチックのボトルは、水素ガスを透過しやすいからです。

また、開封後はなるべく早く飲みましょう。時間経過とともに、水素ガスが抜けてしまいます。

〈アルミニウムボトル入り商品例〉




水素水生成器
ボトルでは透過しやすいなら、水素水を生成するという方法もあります。これなら濃度が低下する前に飲むことができます。

〈水素水生成器商品例〉




お風呂用・水素水生成器
お風呂のお湯で水素ガスを生成させるものもあります。可能性の段階ですが、大気に溶け込んだ水素ガスを口や鼻から、またはお湯で皮膚から取り込んでいるようです。

〈お風呂用・水素水生成器商品例〉




効果が「報告がある」止まりで、しかも「〇〇に効きます!」という書き方は薬事法などで禁止されているので、どこを調べても曖昧な記述が多いのは確かです。ですが、レビューなどを読むと、効果を感じている人がいるのも確かです。

生成器などは高額なものが多いので、試すのには勇気がいりますが、お腹の調子をよくしたい方・血流を改善してみたい方は試してみる価値はあるかもしれませんね。





「水素水 ボトル」「水素水 生成器」
「水素水 生成 お風呂」

楽天市場で探す
Amazonで探す




詳しく見る
水素水が飲めるウォーターサーバーって?