高知県 城西館に泊まりました!

何とか飛行機が飛んでくれた一日目、私たちは高知県城西館(じょうせいかん)に泊まりました。
城西館ホームページ

第一印象~客室

まず、びっくりしたのは大きさ!高知市の都会(?)の中でとても大きな建物に見えました。

私たちはレンタカーを借りていたので、ホテル前エントランスに車を止め、駐車場係の方に車を預け、ホテル内に入りました。


チェックイン受付をしている間、子供たちはアンパンマンの大きなぬいぐるみがあるキッズスペースで遊んでいました。


高知※といえば「アンパンマン」ですよね!
※作者のやなせたかしさんの育った地だそうです。



チェックインをすませ、7階の客室へ。案内の方が冷たいお茶と「小夏※大福」を出してくれました。
※小夏…高知特産の柑橘類

(小夏これ↓)

★土佐小夏(ニューサマーオレンジ・日向夏)



案内の方がいなくなったあとが、本当のリラックスタイム!改めて、窓からの景色を見てみると部屋から「高知城」が!!

部屋からの高知城↓


ちなみに目の前は路面電車が走る、結構都会な景色でした。

部屋と部屋の堺に少し段差があるところが、小さい子どもがいるママには少し気になるけど、景色や居心地は上々でした。




旅館を探す楽天トラベル

食事・お風呂

乗る予定だった飛行機が欠航して、後の便に振り替えたので、夕飯までの時間が短くなりました。なので、温泉は夕飯の後に。


少し休憩したら、すぐ夕飯の時間(自分たちが指定)。ワクワクしながら、食事のお部屋へ移動しました。


高知といえば、カツオのたたき!!
(これは「皿鉢料理」という大皿料理)
普段はカツオが苦手な私でも、美味しかった!!!
焼きめの香ばしさが最高でした。


子どもたちの食事はお子様ランチにしたので、いつもとあまり代わりばえのしない洋食でした。量的にこれしか選べなかったのもあるけど、高知っぽさがなくてちょっと残念だったかな。うちの子たちはお刺身も食べるので、大人の食事からも少し分けて食べさせました。


まぁでも、大人の料理には黒毛和牛の豆乳ソースがけなんかも出てきて、量もたっぷりで、全体的には大満足のご飯でした!


城西館のプランを見てみる楽天トラベル




食事のあとは、夏のイベントとして行われてたホテル内のちょっとしたお祭りに参加してみました。

子ども向けのゲームが何種類かあって、チェックイン時にもらった券で3回遊ぶことができました。ボールの的当てや、サイコロのくじ、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。


こういう子どもが楽しめるイベントは、ホテル滞在に飽きやすい子どもにとっては、とても嬉しいですね!



お祭りを楽しんだあとは温泉です。

朝からのドタバタでの疲労を癒しました。露天風呂は少し古かったけど、とても気持ち良かったぁ~。

小さい子ども用のバスチェアもありましたよ。


お風呂のある8階にはなんと、高知城をライトアップできるスイッチがあって、子どもたちが喜んで何回も押していました!(あれって本当に照らしてるのかしら?)


お風呂で疲れを癒したあとは、みんなでグッスリでした。


朝風呂・朝食

旅行先で早起きな私は、いつも朝風呂に入ります。子どもも入ると言っていたので、小さい声で起こし、一緒にお風呂に入りにいきました。

空いていると思いきや、前日の夜より混んでる…。朝は、夜と男湯・女湯が逆で、露天風呂の感じが少し違っていましたが、景色はどちらもあまり見えない(市街地なので)ので、そこまでの違いはありませんでした。



ゆっくりお風呂に入ったあとは、お楽しみの朝食。

朝食は豪華バイキングでした!卵やベーコン、パンなどの洋食から、高知ならではの魚料理や味噌汁、ご飯などの和食、おかずやサラダ、ドリンクもデザートもいろんな種類がたくさん並んでいました!


どれが「美味しかった!」って伝えられないくらい、『全部が美味しかった!!』です。



高知の城西館、なかなか良かったですよ!
特に、朝のバイキングが感動!
高知に来ることがあれば
また泊まりたいなぁ
と思わせてくれるホテルでした!




朝食を堪能したあとは、2日目の高知観光に出発です!

つづく
高知に行ってきました!〈高知城・桂浜水族館編〉



《旅を探す》