高知県 城西館に泊まりました!

「台風で飛行機が飛ばないかもしれない」という危機を乗り越え、何とか高知に向かうことができた一日目。

私たちは高知県城西館(じょうせいかん)に泊まりました。
城西館ホームページ

☆気になる「高知に行ってきました!<飛行機決行⁉編>」もお読みください。

目次
1、第一印象~気になる【客室】
2、一番大切!【食事】と【お風呂】- 夏のイベントも♪
3、【朝風呂】~【朝食】

「空港~城西館」はレンタカー
高知空港近くからレンタカーを借りて、私たちは高知市内にある「城西館」に向かいました。

山ばかりのイメージをしていたのですが、高知市は意外とビルがあり都会な雰囲気。大きい道路に路面電車が走っていたり、なかなか楽しいドライブタイムを過ごせました。

ホテルを見つけて、まずびっくりしたのは大きさ!
高知市のビル群の中でも、とても大きな建物に見えました。

レンタカーをホテル前のエントランスに止め、駐車場係の方に車を預けホテル内に入ります。

楽天トラベルはレンタカーも予約できます。

チェックイン~客室
チェックイン受付をしている間、子供たちは『アンパンマンの大きなぬいぐるみ』があるキッズスペースで遊んでいました。

高知※といえば「アンパンマン」!
※作者のやなせたかしさんの育った地だそうです。
アンパンマンミュージアム

チェックインをすませた私達は、今夜泊まる7階の客室へ。
案内の方が冷たいお茶と「小夏※大福」を出してくれました。

※小夏…高知特産の柑橘類
※さわやかな甘酸っぱさで、とても美味しかった♪

案内の方がいなくなったあとが、本当のリラックスタイム!
改めて、窓からの景色を見てみると部屋から「高知城」見えました。

部屋からの高知城↓

ちなみに部屋の目の前は、路面電車が走る都会の景色でした。

窓側の部屋と、寝る側の部屋の堺に少し【段差】があるところが、小さい娘(1才)がいる私たちには少し気になったけど、総合的には景色や居心地は上々の客室でした。

楽天トラベルで城西館のプランを探す

2、一番大切!【食事】と【お風呂】- 夏のイベントも♪

食事
当初乗る予定だった飛行機が欠航して、後の便に振り替えたのでもうすでに夕方。なので、まずは夕飯からすませることに。

部屋で少し休憩したら、すぐ夕飯の時間(自分たちが指定)。
ワクワクしながら、食事のお部屋へ移動しました。

高知といえば、カツオのたたき!!
(これは「皿鉢料理」という大皿料理)
普段はカツオが苦手な私でも、やっぱり美味しかった!!!
焼きめの香ばしさが最高でした。

子どもたちの食事はお子様ランチにしたので、いつもとあまり『代わりばえのしない洋食』でした。子どもたちの量的にこれしか選べなかったのもあるけど、高知っぽさがなくてちょっと残念だったかな。

(うちの子たちはお刺身も食べるので、大人の食事からも少し分けて食べさせてあげました)

まぁでも、大人の料理には『黒毛和牛の豆乳ソースがけ』なんかも出てきて、量もたっぷりで、全体的には大満足のご飯でした!

楽天トラベルで城西館のプランを探す

夏のイベント『お祭り』
食事のあとは、夏のイベントとして行われてたホテル内のちょっとしたお祭りに参加してみました。

子ども向けのゲームが何種類かあって、チェックイン時にもらった券で3回遊ぶことができました。ボールの的当てや、サイコロのくじ、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。

こういう『子どもが楽しめるイベント』は、ホテル滞在に飽きやすい子どもにとっては、とても嬉しいですね!

お風呂
お祭りを楽しんだあとはお風呂です。

朝からのドタバタでの疲労を癒しました。露天風呂は少し古かったけど、とても気持ち良かったぁ~。

小さい子ども用のバスチェアもあり、子連れでも遠慮せずに入れる雰囲気でした。

お風呂のある8階にはなんと、【高知城をライトアップできるスイッチ】があって、子どもたちが喜んで何回も押していました!(あれって本当に照らしてるのかしら?)

お風呂で疲れを癒したあとは、みんなでグッスリでした。

3、【朝風呂】~【朝食】

朝風呂
旅行先で早起きな私は、いつも朝風呂に入ります。長男・次男も入ると言っていたので、下の娘を起こさないように小さい声で起こし、一緒にお風呂に入りにいきました。

空いていると思いきや、前日の夜より混んでる…。朝は、夜と男湯・女湯が逆で、露天風呂の感じが少し違っていましたが、景色はどちらもあまり見えない(市街地なので)ので、そこまでの違いはありませんでした。

朝食
ゆっくりお風呂に入ったあとは、お楽しみの朝食。

朝食は【豪華バイキング】でした!卵やベーコン、パンなどの洋食から、「高知ならではの魚料理」や味噌汁、ご飯などの和食、おかずやサラダ、ドリンクもデザートもいろんな種類がたくさん並んでいました!

どれが「美味しかった!」って伝えられないくらい、『全部が美味しかった!!』です。

高知の『城西館』なかなか良かったですよ!
特に、朝のバイキングが感動的!

高知に来ることがあれば
また泊まりたいなぁ
と思わせてくれる良いホテルでした!

朝食を堪能したあとは、2日目の高知観光に出発です!