室戸の展望台・鯨館・龍馬の湯へ

さて、いよいよ高知旅行最終日。最後の思い出作りです。


☆前日の、道の駅「やす」と「室戸荘」について知りたい方は
高知に行ってきました!〈夜須・室戸編〉』をお読みください。



目次
1、室戸の海~『室戸ジオパークスカイラインサイト展望台』
2、鯨館(キラメッセ室戸)& 黒潮温泉『龍馬の湯』

3、《高知の旅行》お役立ちリンク集
①飛行機で行くなら
②ホテル・宿を探すなら
③高知市近郊施設
④夜須・室戸 観光施設
⑤おまけ

1、室戸の海~『室戸ジオパークスカイラインサイト展望台』

室戸の海
早めのチェックアウトを終え、室戸荘を出た私たちは、海を観に行くことにしました。

室戸荘のすぐ隣の観光案内所に展望台があったのですが、早い時間でまだ開いていませんでした。なので、海岸の方に渡ってみることに。


波の迫力に圧倒されました!
海水浴のできるような穏やかな海しか見たことのない私たちには、岩がゴツゴツしていて、荒々しい波の海はとても新しいものを見る感覚でした。



**************



室戸ジオパークスカイラインサイト展望台
前日はずっと海岸沿いを室戸に向かって走ってきたけど、帰りは気分を変えて山を越えて高知空港方面に戻ることにしました。

大してプランを立ててなかったのですが、途中に展望台があるのがわかったので、せっかくだから登ることにしました。
室戸ジオパークスカイラインサイト展望台 詳細



駐車場に車を停めて、暑いなか階段を登っていくと、意外とすぐ展望デッキへ。
まさしく360度の大パノラマ!
暑いけど、登って良かったねー!」と子供たちも大満足でした。






2、鯨館(キラメッセ室戸)& 黒潮温泉『龍馬の湯』

※写真はイメージです



展望台からの眺めを楽しんだ私たちは、暑いので室内で楽しめるキラメッセ室戸・鯨館へ。
キラメッセ室戸 ホームページ

館内はあまり広くはないけど、室戸で栄えていた鯨漁の勉強をすることができました。VRで「海中で鯨に出会う体験」もでき、なかなか楽しかったです。


ゆっくりおみやげも選んで、次はお昼に向かいました。
前日も寄った道の駅「やす」です。

※詳しくは→〈夜須・室戸編〉



旅行プランを立てる楽天トラベル




**************


道の駅「やす」には前日も来てたので、ささっとお昼だけ食べて、空港近くの「黒潮温泉 龍馬の湯」に向かいました。
黒潮温泉 龍馬の湯 ホームページ


『龍馬の湯』はホテルに併設されている温泉で、よくある感じのお風呂でした。
少し残念だったのが露天風呂の温度が熱すぎたこと。私は足をちょこっと入れただけで、入るのは諦めました…。でも、混んでいなかったので、中のお風呂はとても気持ちよく入れました






**************



高知の観光はここまで。あとは空港でおみやげを買ったり、おやつを食べたりして、飛行機に乗って、無事おうちへ帰っていきました。《完》


3、《高知の旅行》お役立ちリンク集

私が行った所・行きたかった所、役に立ったページなどのリンクを集めておきました。高知旅行のプランを立てる際に、ぜひお役立てください。

飛行機で行くなら

JAL 日本航空



☆おすすめ記事☆
高知に行ってきました!〈飛行機 欠航?!編〉



ホテル・宿を探すなら
城西館ホームページ

※室戸荘はホームページがないのでこちらから
楽天トラベル

☆いつか泊まってみたい!
星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ ホームページ
※小学生以下は宿泊できません







☆おすすめ記事☆
高知に行ってきました!〈城西館 宿泊編〉
高知に行ってきました!〈夜須・室戸編〉


高知市近郊施設



夜須・室戸 観光施設

☆おすすめ記事☆
高知に行ってきました!〈高知城・桂浜水族館編〉
高知に行ってきました!〈展望台・くじら資料館・龍馬の湯編〉



おまけ
☆食べたかった!


マナマナ アソート ギフトセット8本入り高知県産 お取り寄せ 南国果実 贈答




☆美味しかった!


土佐日記 15個入

※こし餡を求肥餅で包んだお菓子












また高知に行きたいなぁ。
高知観光楽しんでくださいね!







高知体験談 最初に戻る
高知に行ってきました!〈飛行機 欠航?!編〉









JAL 日本航空